切干大根とさつまあげの煮物

切干大根とさつまあげの煮物
シンプルだけど、ほんのり甘くてやさしい”おふくろの味”

材料 (4人分)

切干大根
1袋
さつまあげ
4枚
3カップ
切干大根のもどし汁
100cc
砂糖
小さじ1~2
しょう油
大さじ1~2
小さじ1

1

切干大根は水につけてもどし、水気を絞っておく。(もどした汁も煮るときに使うので取っておく。)

2

さつまあげは、湯通しして、1cm幅くらいに切る。

3

鍋に油をひき、切干大根を炒める。さつまあげも加えて炒め、だしをひたひたより少なめに入れる。切干大根のもどし汁も少し入れる。(お玉2杯くらい)

4

切干大根がやわらかくなるまで、しばらく煮る(10分程度)

5

砂糖、しょう油を味見しながら加え、さらに弱火で5分程度煮つめて、出来上がり。

コツ・ポイント

・干ししいたけやニンジン、色々入れるのもいいけど、これだけでもシンプルでいいかもとのこと。・味つけは、薄味から徐々に好みの味になるよう足していく。

このレシピの生い立ち

主人の母に教わりました。味つけはいつも適当とのこと。切干大根1袋と書いたけど、今回は50g入りを使用。しょう油も瓶から鍋にドボドボッと入れられたから、目分量です~。
レシピID : 484984 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/07/08

写真

ネギもいれました。ほっとする味ですね(^_^)レシピありがとう。

eses86

美味しそう!

10/05/24

写真

やはり切干し大根はさつま揚げですね!

tadashi

つくれぽありがとうございます☆すごく美味しそうに出来てますね

09/06/07

First tsukurepo mark
写真

自家製の極太切り干しで。母も毎回この組合わせ です。しみるわ〜

うほたん

自家製の切干大根!とってもおいしそうですね~