焼き柿(渋柿)+チーズのホットサンド

焼き柿(渋柿)+チーズのホットサンド

Description

干し柿用の渋柿をゲットしたのだけど、干し柿は作らないので、その他を研究中。まずは焼き柿で、チーズと合わせてホットサンドを

材料 (1人分)

8枚切り食パン
2枚
干し柿用渋柿
大・1個
ホットオイル
適量
マヨネーズ
適量
粒入りマスタード
適量
シュレッド・チーズ
適量
スライス・チーズ
1枚
ホワイトリカー
少々

作り方

1

渋柿は良く水洗いし、へたを切り落とし、縦半分に切り、7mm厚で半月切り

2

鉄パンを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、柿を投入。強火で炒め、少し焦げ目が付いた頃合いで、反転させる。

3

ホワイトリカーを少し振っておく。なお、それぞれで蓋をしておく。これを2回繰り返す。

4

食パンの外面部分にはホットオイルを、内面部分には1枚目はマヨネーズを、2枚目は粒入りマスタードを塗っておく。

5

1枚目の食パンの上にシュレッド・チーズを振り、その上に炒めた柿を載せる。何とか柿1個分が載せられた。

6

その上にスライス・チーズを載せ、これを温めておいたホットサンド・メーカーにセット。2枚目もセット。

7

ホットサンド・メーカーを適宜反転させ、食パンの外面部分がきつね色になれば、完成。

コツ・ポイント

渋抜きのため、柿はしっかりと炒めておきたい。なおぼくの場合は加えたのはホワイトリカーだけで、お砂糖は使っていない。それから皮はむかない主義なので。

このレシピの生い立ち

干し柿用の渋柿をゲットしたので、その使い方を研究中。まずは焼き柿で。今回は鉄パンで焼いてみたよ。細切りにしているので、これでもOKだね。合わせたのはチーズだけだけど、ハムとか加えれば、もっと美味しくなりそうだね。
レシピID : 4852892 公開日 : 17/12/20 更新日 : 17/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」