スイートポテト風スコーン

スイートポテト風スコーン
さつま芋がごろごろのほっくりスコーンです。冷めてしまったらぜひトースターなどであたためてみて下さい。ハチミツがとても合いますよ☆

材料 (約6個分)

薄力粉
100g
砂糖
大さじ2
バター
40g
牛乳と卵黄1コ分合わせて
40cc
さつま芋
半分くらい
牛乳(表面用)
少々
打ち粉(あれば強力粉)
適量

1

さつま芋は1cm角くらいに切り、水にさらしておく。その後、かぶるくらいの水を入れた鍋でやわらかくなるまで7分くらい煮る。水分をとばして冷ましておく。

2

薄力粉、ベーキングパウダーをあわせてボウルにふるい入れる。そこに小さく切った冷たいバターを入れてカードなどでさらに小さく切る。

3

バターが全体に小さくなったら指先でつぶし、粉とすり合わせてバターが溶けないように手早く、さらさらの状態にする。

4

砂糖を入れて軽く混ぜ、冷ましておいたさつま芋も加える。さらに、牛乳と卵黄をあわせたものを加え、さつま芋の形が多少崩れても気にしないで、手でこねてひとまとめにする。

5

打ち粉をした台に取り出し、何度か折りたたむようにしてから、2~3cm厚さの長方形になるようにする。短いほうを2等分、長いほうを3等分して6個作る。ラップを敷いたバットなどに並べて30分冷蔵庫に入れる。

6

天板に並べ、刷毛で牛乳を塗る。そして、210度に温めておいたオーブンで18分くらい焼く。

コツ・ポイント

焼き時間、オーブンの温度は様子を見ながら調整してください。黄色い色を強調したかったので卵黄のみにしてますが、卵1個にしてもいいと思います。その場合も牛乳と合わせて40ccになるようにしてください。さつま芋の量でもし生地に水分が足りない場合は様子を見て牛乳を足してください。

このレシピの生い立ち

さつま芋がごろごろしたスコーンを作ってみたかったので考えてみました。
レシピID : 485369 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/11

写真

離乳食のさつまいもが余ったので作りました♡♡おいしかたです♬

かぴゆ

可愛い形!作って下さって嬉しいです^^ありがとうございます☆

08/04/17

First tsukurepo mark
写真

チビっ子が美味しいってモグモグ食べてくれました(*→ܫ◕)

トモニャ

嬉しいです♪作って下さってありがとうございます☆