簡単シンプル!本格的!安納芋の栗きんとん

簡単シンプル!本格的!安納芋の栗きんとん
甘味が強くねっとりとした「安納芋」の特長を活かした栗きんとん!シンプル簡単レシピなので、ぜひおせち料理に手作りの一品を!

材料 (栗10~12個分)

さつまいも(安納芋)
正味300g
栗の甘露煮
10~12粒
甘露煮シロップ
50cc~
大さじ2

1

写真

さつまいもは3㎝の輪切りにし、厚めに皮をむき、30分程水にさらしてあくを抜く。
鍋に移しひたひたの水で柔らかくなるまで茹でる。

2

写真

①のさつまいもと甘露煮のシロップ、みりんをフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。甘味はお好みで調整して。

3

写真

②を鍋に移し、さつまいものゆで汁で固さを調整しながら、弱火で練り上げる。ほどよい固さと艶が出てきたら火を止め冷ます。

4

③に栗の甘露煮を加え軽く混ぜたら完成。

コツ・ポイント

●さつまいもは厚めに皮をむき、しっかりあく抜きする事で色よく仕上がります!安納芋ならクチナシ不要!
●②のペーストは冷凍保存OK。
多めに作り薄く広げて冷凍庫で保存すると便利!食べる分だけパキっと折って解凍し都度甘露煮と和えて器に盛って…。

このレシピの生い立ち

まほらファームさんより、色、甘味、食感…それぞれ違ったさつまいもがたくさん届いたので、各々の個性を活かしたメニューを考案したく、たどり着いたレシピのひとつです。ねっとりとした舌触りと甘味の強い安納芋は、栗きんとんにぴったり!
レシピID : 4854690 公開日 : 17/12/22 更新日 : 17/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/01

写真

お節の仲間入りにさせてもらいました!簡単美味しいレシピありがとぅ

ママぶた

お節彩り鮮やか!こちらこそ!レシピ掲載ありがとうございます!

17/12/31

First tsukurepo mark
写真

今年は簡単に作ることが出来ました。ありがとうございます。

ayameppi

たくさんのレシピの中から選んで下さりありがとうございます!