本みりんカスタードのリースシュークリーム

本みりんカスタードのリースシュークリームの画像

Description

本みりんで作る和風カスタードクリームを使ったリース型のシュークリーム。
あんこや栗を飾った 和風クリスマススイーツです。

材料 (4人分)

(カスタードクリーム)
2個
グラニュー糖
40g
20g
A
200ml
本みりん
50ml
(シュー生地)
75g
2個
150g
B
50g
125ml
C
栗甘露煮、干しあんず、抹茶粉、粉糖
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    【カスタードクリームを作る】ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて白くなるまで泡立て器ですり合わせる。

  2. 2

    写真

    薄力粉を加えて混ぜ合わせ、鍋で沸騰させたAを加えて混ぜ合わせ、鍋に戻し入れる。

  3. 3

    写真

    強火にかけて木べらで底をこするように動かし、熱が入って硬くなったらすばやく動かし、大きな気泡が出たら火からはずす。

  4. 4

    写真

    バットに広げて表面にピッタリとラップをかけて冷やし、ボウルに移して混ぜ合わせてホイップクリームと混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    【シュー生地を作る】鍋にBを入れて火にかけ、木べらで混ぜながら沸騰させ、火からおろして振るった薄力粉を加えて混ぜ合わせる

  6. 6

    写真

    生地がまとまり、粉が見えなくなったら再び中火にかけて混ぜ、全卵を1つ加えてよく混ぜて、まとまったら2個目を加えて合わせる

  7. 7

    写真

    生地が熱いうちに絞り袋に入れ、直径20cmの円に三週重ねるように絞り、200℃のオーブンで25分程焼く。

  8. 8

    写真

    デコレーションする】粗熱が取れたら横半分にカットし、間に4のクリームとあんこを絞り、Cを彩りよくトッピングする。

コツ・ポイント

★カスタードクリームは混ぜすぎると粘りのある口溶けの悪い食感になります。
★シュー生地の固さの目安は、木べらですくってゆっくりと落ちるぐらいです。(固い場合は溶いた全卵を追加し、柔らかい場合はよく混ぜ続けて熱を下げながら調整する。)

このレシピの生い立ち

★シュー生地を絞るときは、直径20cmのボウル等を置いてなぞるようにすると綺麗に円を描けます。
★シュー生地を焼くときに表面に溶き卵を塗ると香ばしい色合いに焼きあがります。
レシピID : 4855357 公開日 : 17/12/22 更新日 : 17/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート