子供と一緒にふみふみ♪すいとん

子供と一緒にふみふみ♪すいとん
まだ離乳食が終わったばっかりでおもちが食べられない小さい子供の為に、正月は雑煮ではなくすいとんです♪生地をふみふみするのが楽しいらしく手伝ってくれます。是非、小さい子供と一緒に作ってね。

材料 (4人分)

小麦粉
100g
800cc
醤油
適量(約大さじ1)
適量(約大さじ1)
適量(約小さじ1)
にんじん
1/2本
大根
5cm
ねぎ
1本
ぶなしめじ
1パック
乾燥きくらげ
2g
鶏ささみ
2本

1

写真

ボウルに小麦粉を入れ、水60ccをすこしずつ加えながらこね、生地がまとまってきたらジッパー付きの袋に入れ、よくふみふみする。この生地を冷蔵庫でねかせる。(1時間くらい)

2

乾燥きくらげは水で戻し、薄切りにする。大根、にんじんは2mmの厚さでいちょう切り、ねぎは斜めに薄く切り、ぶなしめじは1つずつ分け、鶏ささ身は細かく切る。

3

鍋に少量の油をひき、鶏ささみ→野菜の順に炒める。火が通ったらだし汁、調味料を加える。

4

1の生地に薄く小麦粉(分量外)をはたき、麺棒で2mmくらいに伸ばす。

5

3の鍋が沸騰したら、その中に4をすこしずつちぎって入れ、火が通ったらできあがり。

コツ・ポイント

冷蔵庫にある野菜をなんでも投入しちゃってください。調味料は味をみながら調整してください。

このレシピの生い立ち

おもちが食べられない子供に気分だけでも正月を味わって欲しいと思い作りました。
レシピID : 485648 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」