豆腐と白菜のさっぱり一品

豆腐と白菜のさっぱり一品
フライパンで白菜と豆腐を温めて、たれをかけるだけの簡単レシピです。鍋料理の残りの材料を使って作ってみてはいかがですか?(*^_^*)

材料

白菜
1/4玉
豆腐(木綿でも絹でもOK)
1丁
大さじ3
1カップ
☆ねぎ(みじん切り)
1/4本
☆ポン酢
大さじ5
小さじ1/2
小さじ1
☆ごま(すりごま)
大さじ1

1

白菜は1~2㎝幅の細切り、豆腐は食べやすい大きさに切り分けておく。

2

フライパンに①をいれ、水と酒を加えてフタをして蒸すような感じにする。

3

②を蒸している間に、☆の材料を混ぜ合わせておく。

4

②の白菜と豆腐が温まったら、皿に盛り付け、③のたれをかければ「できあがり」(*^_^*)

コツ・ポイント

白菜と豆腐からでた水分はなるべく切ってから盛り付けたほうが、たれが薄まらなくていいですよ(*^_^*)
ポン酢を使っているので、急いで食べるとむせますのでお気お付けくださいm(。_。)m

このレシピの生い立ち

鍋用に買っていた材料が残ってしまったので、何か一品作れないかと思って考えました(^O^)
油もほとんど使わないのでヘルシーなのかも~♪
レシピID : 485746 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/05

First tsukurepo mark
写真

白菜がもりもり食べられました。メタボな主人にぴったり。リピ決定!

BOOBOOママ

冬は白菜が安いので、いっぱい作ってメタボ対策してください♪