手作り☆全粒粉入りもちもち餃子の皮♪

パン作りであまった全粒粉を餃子の皮に使ったら、甘くてもちもち!水餃子にしたら、1歳の娘ももりもり食べてました。全粒粉がなければ、強力粉150gでもOK。今度作ったら写真をアップしたいと思います!

材料

100g
薄力粉
50g
全粒粉
50g
ひとつまみ
熱湯
120cc

1

ボウルに粉類と塩をいれて、軽くまぜあわせる。

2

熱湯を一気に加えて、菜ばしなどでグルグルまぜる。
まとまってきたら、手でこねる。

3

なめらかになるまで3~5分くらいこねる。ひとつにまとめて、ラップで包み、常温で30分ねかす
この間に具を作るとよいです。

4

生地を打ち粉をふった台に取り出して、半分に切り、棒状にのばす。

5

スケッパーや包丁で、端から12等分に切り分ける。
このとき、一回切ったら90度回しながら切っていくとよい。

6

つぶれた形になっているので軽く転がして形をととのえ、手のひらで軽くつぶしておく。打ち粉をたっぷりまぶしておく。

7

麺棒で一枚ずつのばしていく。中心を厚めにするために、中心から外に向かって麺棒を転がすとよいです。
伸ばした生地はくっつきやすいので、打ち粉をたっぷりふってくださいね。

8

あとはお好みの具を包んでください。
焼いてもゆでても美味しいです♪

コツ・ポイント

生地の伸ばし方は、慣れるまでちょっと難しいですが、何度か作るうちにまん丸に作れるようになりました。真ん中厚め、ふちは薄めに仕上げるのがベスト。
とてもくっつきやすいので、具を包む時の水も不要です。

このレシピの生い立ち

賞味期限間近の全粒粉を加えてみました。
粉類は、国産を使用しています。
中国の友人は、薄力粉と熱湯のみでちゃちゃっと作ってましたよ。
もともと家庭料理の餃子。おうちにある粉でお試しください!
レシピID : 485889 公開日 : 08/01/10 更新日 : 10/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/09

写真

もちもちで破れにくい生地にできました

ちぃ〜★

れぽありがとうございます!とてもおいしそうです(^^)

13/05/18

First tsukurepo mark
写真

初めて皮から手作り♪具も豆腐入りでヘルシー(*^^*)美味です☆

aari

おいしそうな餃子たち(^^)れぽありがとうございました!