wチーズのティラミスケーキ♡の画像

Description

コーヒーリキュールを入れることで、少しビターで大人なティラミスに仕上がります♪

材料 (18㎝丸型1台分)

〜チーズクリーム〜
砂糖
60g
生クリーム用砂糖
20g
バニラエッセンス
適量
ゼラチン溶かすお湯
大さじ2
〜ココアスポンジ〜
2等分にスライスして使用
〜コーヒーシロップ〜
100cc
コーヒーリキュール
大さじ2
砂糖
大さじ2
〜仕上げ用〜

作り方

  1. 1

    ココアスポンジを2等分にスライスする。表面も綺麗にするために平らにスライスする。

  2. 2

    写真

    コーヒーシロップ材料を耐熱容器に入れ、レンジでチンして溶かす。

  3. 3

    写真

    スライスしたスポンジにコーヒーシロップをまず1枚分ハケで打ち、型にはめる。

  4. 4

    写真

    ボウルに、生クリーム、砂糖を入れてミキサーで8.9分立てになるまで混ぜる。

  5. 5

    クリームチーズをレンジでチンして、軽く指で押して凹むぐらいにしておく。

  6. 6

    写真

    別のボウルにクリームチーズ、サワークリーム、砂糖、バニラエッセンスを入れてミキサーで混ぜ合わせる。

  7. 7

    ゼラチンを溶かし、チーズクリームのボウルに入れ一気にミキサーで混ぜる。(時間が経つとゼラチンが固まるので注意!)

  8. 8

    生クリームのボウルとチーズクリームのボウルを混ぜ合わせて、ティラミスクリームの完成!!

  9. 9

    写真

    チーズクリームをまんべんなく平らにゴムベラで伸ばす。

  10. 10

    2枚目も同様にハケでシロップを打ち、上に重ねていく。

  11. 11

    写真

    再度チーズクリームを伸ばしていき、平らになる様に最後パレットナイフで整える。クリームデザインするならこの時がオススメ!

  12. 12

    しっかり固まるまで冷蔵庫で冷やす。

  13. 13

    写真

    仕上げに、ココアパウダーをまんべんなく振ったら完成★

コツ・ポイント

コーヒーシロップをまんべんなく打つのが意外と難しくて、スポンジの柔らかさが左右されます。
サイドが雑になってしまったので、型から外したらサイドにもクリームをパレットナイフで塗った方が良かったと思いました(;_;)

このレシピの生い立ち

クリスマスケーキのリクエストに応えて作りました!!
レシピID : 4858944 公開日 : 17/12/25 更新日 : 17/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
NoriPeel
父の日ケーキは、このレシピが定番になり3年目です。年に何回か作り、その度に絶賛されます。マスカルポーネ無しで絶品!感謝です!!
初れぽ
写真
ゆうきいた
おいしくできました

レポ有難うございます!! いくらでもいけちゃいますよね♪