炊飯器de餅入りめんつゆ肉じゃが

炊飯器de餅入りめんつゆ肉じゃが
お餅を入れて煮汁がとろっとろに♪ お肉はなんでも構いません!
めんつゆでダシ要らず!簡単です。

材料

豚肩ロース切り落とし
150g
じゃがいも
3~4個
玉ねぎ
1個半
お餅
1個
お水
480cc
しょうがの薄切り
2枚ほど
サラダ油
大さじ1

1

写真

玉ねぎは半分に切手から縦にざく切り、じゃがいもは4分の1に切ってお水につける。

2

写真

フライパンを中火に熱し、サラダ油を入れてしょうがを炒める。

3

写真

しょうがの香りが立ったら、お肉を入れて、色が変わるまでしっかり炒める(こうするとアクがあまり出ない)

4

写真

じゃがいもを入れて全体に油が回るように炒める。

5

写真

玉ねぎを入れて全体に油が回るように炒める。

6

写真

ふたをして、10分ほど蒸し焼きにする。

7

写真

フライパンから炊飯器に移し、お餅を4等分に切って入れ、めんつゆとお水を加える。
クッキングシート(あく取りシート)の真ん中に小さい穴を開けてかぶせる。

8

普通炊きコースのスイッチオン!炊き上がったら、スイッチを切って余熱でそのまま1時間ほど置いておく。

コツ・ポイント

お野菜は人参や椎茸を入れても美味しいですね♪

このレシピの生い立ち

炊飯器でおいしい煮物を作りたかったので♪
レシピID : 485927 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/02/11

写真

実は2回目☆簡単でこのレシピ大好きです!また作ります〜

ちぃ‐こ★

野菜たっぷりでおいしそう♪ありがとうございます^^

08/10/18

写真

旦那も子供も大喜びです!定番メニューになりそうです♪

aki ph

ありがとうございます!お芋がほっくりでおいしそう☆

08/02/05

First tsukurepo mark
写真

餅が本当に決め手ですね! とろとろでおいしかった!

ナッキちゃ

わぁ~初つくれぽ嬉しいです!ありがとうございました☆