さつま芋の味噌汁の画像

Description

ほっこり味噌汁。2018/3/2人気検索トップ10入りしました。皆様有り難う御座います。さつま芋の甘さがほっこりします

材料

中1/2位
5㌢位
中1/3位
中1/4
1/2枚
適量
味噌
適量
本だし
適量

作り方

  1. 1

    2018/12/8人気検査1位になりました。皆様有り難う御座いますm(__)m

  2. 2

    2018/5/25皆様のおかげで話題入りしました。感謝です。有り難う御座います。此れからも宜しくお願いします。

  3. 3

    さつま芋はその時の大きさで銀杏切り又は半月切りにします。御自分の食べやすい大きさで。

  4. 4

    大根は銀杏切り、人参は半月切り、玉葱は5㍉位の幅に切り、油揚げは横半分にして5㍉位の幅に切ります。

  5. 5

    油揚げ以外の材料と水をお鍋にいれ火をつけます。

  6. 6

    具がやわらかくなったら本だし、油揚げ、味噌を入れます。

コツ・ポイント

特にありませんがお味噌を入れたらふつふつ位で火を止めます。ぐらぐらに火を通すとお味噌の風味がなくなります。

このレシピの生い立ち

お芋の時期には必ず作る味噌汁の一品で、寒い時期には、ほっこりします。
レシピID : 4860110 公開日 : 18/01/29 更新日 : 22/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

94 (27人)
写真
*れいぴん*
さつま芋の甘さが良いですね身体も温まってとっても美味しかったです❣ご馳走さまです(^^)
写真
めみたん☆
具だくさんたから色んなお味が出て美味しいお味噌汁でした!そして薩摩芋が甘いのが好みでした御馳走様でした(^^)有難う
写真
クック新人モノ
お鍋から失礼します💦具沢山にしました✨さつまいもの味噌汁が大好き💕ほっこり温まりました💗
写真
三つ葉つくし
さつま芋の時期になると食べたくなります。今日も味噌汁が美味しい😄