青ねぎたっぷりツナキッシュ。

青ねぎたっぷりツナキッシュ。
ねぎのみじん切りをたっぷり使ったあっさり目のキッシュです。ツナとの相性もバッチリ♪

材料 (24cm型 一つ分)

バター
85g 角切りにしてよく冷やしておく。
小麦粉
170g
ひとつまみ
冷水
大さじ2
ツナ缶(大)
1個
ねぎ みじん切り
大さじ3
4個
1/2カップ
チーズ 好みのもの
ひとつかみ

1

オーブンは200度に温めておく。

2

フードプロセッサーに小麦粉と塩ひとつまみを加え、ガーッと数秒かける。

3

よく冷えたバターを加え、スイッチオンとオフを繰り返しながら、パン粉のようにサラサラにする。
水を加え、再びオンとオフを繰り返し、ひとまとまりにする。

4

手で素早く一まとめしたら、台に打ち粉(分量外)をして、生地をのばして、型に敷く。一旦冷蔵庫で30分くらい休ませる。

5

充分冷えたら、生地にフォークで穴を開け、重石をのせて15~20分焼く。焼けたら冷ましておく。
オーブンは150度に下げておく。

6

ボウルに卵をときほぐし、クリームを加えよく混ぜる。塩こしょうして味を調える。

7

空焼きしたパイ生地によくほぐしたツナを入れ、上からねぎを散らす。その上から6の卵液を漉しながら注ぎ入れる。
好みでチーズをのせる。

8

オーブンで30-40分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

サクサクとしたパイ生地に仕上げるためには、できるだけ手をくわえないこと。バターも水も粉も直前まで冷蔵庫で冷やしておくのも良いでしょう。少しくらいボロボロとしてるくらいで、ひとまとめにするのもコツ。

このレシピの生い立ち

料理学校で習った基本のキッシュを自分でアレンジしてみました。意外にあっさりしていて食べやすいですよ♪
レシピID : 486140 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」