味噌ポトフ 酒かす入りの画像

Description

体の芯からあったまるレシピ♪酒かすを入れると香りも良し!酒かすが苦手でも、白みそベースなのでまろやか。お子様にも人気☆

材料 (3人分)

200g
1/2個
*ネギみじん切り
少々
*醤油と塩コショウ
少々
約10cm(300g)
中1本
1本
スープ
5カップ(固形スープの素 2個)
白みそ
大さじ2
酒かす
80g
七味または黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    スープを煮立て、大きめに乱切りした大根と人参を10分煮込む。

  2. 2

    その間に、*印の材料を混ぜあわせ、鶏だんごを作り、3cm大に丸めておく。

  3. 3

    ①に丸めた鶏だんごを入れ、浮いてくるのを静かに待つ。時々アクをすくいとって下さい。

  4. 4

    皮をむいて1/4に切ったじゃがいもと斜め切りにした白ねぎを入れ、さらに10分煮込む。

  5. 5

    スープで酒かすを溶きのばしスープに戻し、白みそで味を整え、弱火で少し煮込んで、野菜が柔らかくなったら出来上がり。

  6. 6

    お好みで、七味や黒コショウをかけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

*酒かすを溶きのばすのは、ザルでこすか、別のボールなどで泡立て器などを使うと早いです。

丸新本家の白みそについては、こちら。http://www.marushinhonke.com/SHOP/31040.html

このレシピの生い立ち

酒かすをたくさん頂いた時に、作ったレシピ。いつもの石狩鍋も美味しいですが、洋風のポトフにも白みそが合います!
厚切りベーコンでも美味しいと思いますよ♪
レシピID : 4861680 公開日 : 17/12/27 更新日 : 18/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なかじまの妻
洋風と酒粕、合いますね!酒粕たっぷりで癒やされるお味でした!ポトフなので残り野菜でできるのも魅力!リピします!
初れぽ
写真
磯野たま
酒粕が無かったので酒を入れたのですが、次回は酒粕で挑戦します。

酒粕を入れるとまた風味が変わるので、是非お試し下さい!