カレードリア

カレードリア
我が家では、カレーの2日目はカレードリアが定番!
ホワイトソース好きな子供達も、もりもり食べます!

材料 (4人分)

カレー
4人分
ごはん
4膳分
<ホワイトソース>
 *バター
30g
 *小麦粉
30g
 *牛乳
600cc
 *塩こしょう
少々
ゆで卵
2個
とろけるチーズ
好みで

1

<ホワイトソース>
鍋にバターを溶かし、小麦粉を振り入れて焦げない様に炒める。フツフツしてきたら牛乳を少しずつ加え、その都度よく混ぜながら焦げない様に煮詰め、塩こしょうとナツメグで味付けする。

2

オーブンを230度に予熱する。
耐熱皿を水で濡らし、1のホワイトソースを少量、底に流しておく。

3

2に、ごはん、カレー、ホワイトソースを順に重ね、輪切りにしたゆで卵をのせる。
ピザ用チーズを好みでのせ、ちぎりバターを散らして、230度のオーブンで15分ほど焼く。

コツ・ポイント

我が家の定番です!
ホワイトソースは作るのが面倒なら缶でも…。
チーズは、今回はピザ用チーズを使用しましたが、粉チーズだとカリッとした仕上がりになります。ピザ用チーズの場合、ちぎりバターを乗せて焼くと、焼き色がキレイに付きます。
オーブンの温度と焼き時間は、様子を見て調整してください。

このレシピの生い立ち

カレーの2日目は、チーズをのせた焼きカレーが定番でしたが、子供たちがホワイトソースが大好きなのでドリアにしてみた所、とても大好評!以来、定番になりました!
レシピID : 486879 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」