コラボレシピ♡濃厚コーン風味グラタン

コラボレシピ♡濃厚コーン風味グラタン
gojira miniraさんの「濃厚簡単コーンスープ」と私の「ブロッコリーとポテトのガーリックソテー」が合体!コーン風味の美味しいグラタンができました♪

材料 (4人分)

ブロッコリー
1~半房
じゃがいも
2個
ウインナー
適量
★バターまたはマーガリン
大さじ2くらい
★塩、粗挽きこしょう
適量
◎クリームコーン缶
1缶
◎牛乳
缶に1杯
◎水
缶に1杯弱
◎シチューのルー
半分
とろけるチーズ
適量
パン粉、乾燥パセリ
適量

1

ブロッコリーは小房に分け下茹でし、ザルに上げて水気をきっておく。じゃがいもは適当な大きさに切り、茹でるなりレンジでチンするなりして火を通しておく。

2

フライパンで適当に切ったウインナーを軽く炒め、ブロッコリー、ポテトをあわせ★調味料で味付けをして、耐熱皿に入れる。

3

鍋に缶詰のクリームコーンをあけ、その空き缶を使って1杯弱の水を入れ火にかけます。シチューのルーを加え、溶けたら牛乳を入れとろみが出るまで混ぜます。

4

耐熱皿のソテーに出来上がったコーンのソースをかけ、とろけるチーズ、パン粉をのせ、オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。仕上げにパセリを振って出来上がりです。

コツ・ポイント

「ブロッコリーとポテトのガーリックソテー」では味付けにガーリックパウダーと醤油を使っています。今回は残り物を使ったのでそれらの調味料も入っていますが、グラタンにしてみたらガーリックや醤油の味が感じられなかったのであえて省いています。
「濃厚簡単コーンスープ」も時間が経ってとろみが増していたので、グラタンのソースとして考えた場合、水の量を減らすことにしました。

このレシピの生い立ち

急に娘が外食してしまい、せっかく作ったおかずが1人分残ってしまった…。翌朝、それぞれを温め直して食べようかと思った時ひらめいたんです!合体させてグラタンにしたらイケルかも♡
レシピID : 486891 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/30

写真

トマトソースで。グラタン大好きです。

takako6262

トマトソースの酸味とチーズって合いますよね✿アレンジ感謝です

10/04/28

First tsukurepo mark
写真

うわぁぁ!!これめちゃくちゃ美味しい!(✪▽✪)濃厚ですね♡

りぃこ☆さん

レシピ初つくれぽ大感激~☆手間がかかるのに本当に嬉しいよ♡