クリスマスの定番うちのシュトーレン

クリスマスの定番うちのシュトーレンの画像

Description

国産小麦はるゆたか、豆乳、オーガニックのドライフルーツを使ったやさしい味のシュトーレンが出来上がりました♡一年中食べたい

材料 (18cmの大きさ2個分)

★)砂糖(白く無いもの)
50g
1個分
★)バター
90g
★)ラム酒漬けドライフルーツ
90g
★)シナモン、オールスパイス
適宜
仕上げ用)バター
20g
大さじ5

作り方

  1. 1

    数日前にガラス瓶にドライフルーツとラム酒を入れて漬け込む。例)2種類のレーズン、刻んだドライイチジク、クランベリー

  2. 2

    写真

    中種用の材料☆印をボウルに入れて、ゴムベラで混ぜて、ラップを掛けて温かい所で1時間発酵させる。

  3. 3

    写真

    発酵の合間に、くるみを荒く刻んで、トースターでローストしておく。ドライフルーツはラム酒の水分を軽く切っておく。

  4. 4

    写真

    本生地★。ボウルにバターを入れ柔らかくクリーム状にして、砂糖を加えでよく混ぜる。卵黄と、人肌に温めた豆乳も加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    4.に★の強力粉、シナモン、オールスパイスを入れスケッパーさっくり混ぜる。☆の発酵した中種を数回に分けて混ぜる。

  6. 6

    写真

    5.がほぼ混ざってまとまったらドライフルーツ、くるみも加えて、手で捏ねてまとめる。生地を2等分にする。

  7. 7

    写真

    台の上でめん棒を使って15cmぐらいの円形にする。

  8. 8

    写真

    両端を少し折る。

  9. 9

    写真

    少しずらして重ねる。上から抑えつけるようにして形を整える。重なっている端の部分をよく押さえないと、焼いた時に開いてしまう

  10. 10

    写真

    同じくもう一つ成形したら、天パンに並べ、180度に温めたオーブンで45分焼く。焦げてきたらアルミホイルでカバーする。

  11. 11

    写真

    焼けたら温かいうちに溶かしバターをたっぷりとハケで塗り、茶こしで粉糖をかける。
    冷めたらラップでしっかり包んで保存する。

コツ・ポイント

ドライフルーツとナッツは足して150gぐらいの量が生地とバランスが良いみたいです。漬けたラム酒はあまり切らずに使うので、香り良くしあがります。中種と本生地とドライフルーツを平均に混ぜ込むのが上手く作るコツです。バターの塩分はお好みで。

このレシピの生い立ち

市販のシュトーレンは甘すぎるものが多いので、ほんのり甘いシュトーレンを作りました。シナモンとオールスパイスとラム酒の大好きな香り。好みのドライフルーツとナッツを使って、好きなものばかりをぎゅーっとまとめました。
レシピID : 4869710 公開日 : 18/01/03 更新日 : 20/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート