黒豆のパンナコッタの画像

Description

お正月に残った黒豆で作れる和洋折衷のスイーツです。

材料 (6人分(ミニココットや小瓶サイズで))

黒豆の煮汁
100cc
きび砂糖
大さじ1〜(お好みで)
トッピング用に黒豆など
適宜
お好みでホイップした生クリームなど
適宜

作り方

  1. 1

    黒豆の煮汁を濡らした茶漉しで漉す。

  2. 2

    小鍋に濾した黒豆の煮汁と豆乳ときび砂糖を入れて火にかける。

  3. 3

    人肌より少し熱めでゼライスを入れ、よくとかす。弱火にして沸騰させないように気をつける。

  4. 4

    大きめのボウルを用意して氷水を張り、ひとまわり小さなボウルに③を茶漉しで漉して入れ、氷水で冷やしながら粗熱を取る。

  5. 5

    とろみがついたら小分けして器に流し入れ、冷蔵庫で冷やして固める。

  6. 6

    表面が乾いて固まったら、黒豆をトッピングして出来上がり。

    今回はお酒に付いていた金箔ものせました。

コツ・ポイント

液体を漉す際は、必ず茶漉しを濡らしてから濾して下さい。砂糖やゼラチンの溶け残りを確認して、滑らかにする際に必ず必要な行程です。

このレシピの生い立ち

お正月に炊いた黒豆が残っていたこと、湯葉用に買った無調整豆乳があったこと、生クリームの消費期限が切れそうだったことをきっかけに作ってみました。
レシピID : 4871184 公開日 : 18/01/04 更新日 : 18/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ととろ&めい
家族みんなで「美味しい!」喜んで頂きました ♪また頂きたいです♪

初レポ感謝です。美味しそうに出来ましたね。また作って下さい。