牛肉と大根おろしさっぱり柚子コショウ和え

牛肉と大根おろしさっぱり柚子コショウ和え
牛肉と大根おろし、柚子こしょうを使ったサッパリメニューです。

材料

牛肉ロース切り落とし
300g
大根おろし
1/2本分
なす
3本
オクラ
5本
柚子こしょう
適量
ポン酢
適量

1

牛肉ロース切り落としを一口大に切り、フライパンで炒め、塩、コショウで適度に味付けをする。ある程度炒めたら、輪切りにしたナスと乱切りにしたオクラを入れ、さらに炒める。

2

大根0.5本分を大根おろしにし、水分を絞っておく。

3

ポン酢に柚子コショウを多めに溶き、タレを作る。
1で炒めたものをお皿に盛り付け、2の大根おろしを上に乗せる。
最後に、柚子コショウを溶いたポン酢タレを多めにかければ完成。

コツ・ポイント

タレの柚子コショウは多めにするのがポイント。ピリッとした辛味と大根おろしのサッパリ感が牛肉の味を引き立てます。
炒めるときは、ナスとオクラの形が崩れない程度にしておくのがポイント。

このレシピの生い立ち

ゴルフコンペのお土産で神戸牛のロースをもらったことからこのレシピが生まれました。
牛肉と柚子こしょうが意外に合うので、ぜひお試し下さい。
レシピID : 487124 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/20

First tsukurepo mark
写真

野菜をきのこにかえて作りました♪さっぱり&ピリリで美味しい~!

めけてー

きのこのアレンジ、美味しそうです!!ありがとうございました♪