あっさり♥林檎と薩摩芋のハチミツ豆乳煮

あっさり♥林檎と薩摩芋のハチミツ豆乳煮の画像

Description

おやつやダイエット、美容に♥蜂蜜だけだとドロッとなりすぎると思い、豆乳を少し入れました。レンジ加熱で時短♥

材料 (2~3人分)

小さめ1本
1/2個
★蜂蜜
大さじ3
大さじ1と1/3
塩こしょう
少々
ポッカレモン(レモン汁)
お好みで

作り方

  1. 1

    薩摩芋はできるだけ薄切りにし、いちょう切りに、林檎は角切りにします。★は混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    1をふんわりラップし、レンジで600wで1分加熱します。

  3. 3

    フライパンにマーガリンを熱し、中火で2を炒めます。

  4. 4

    写真

    薩摩芋にこんがり焼き色がついたら、軽く塩こしょうで味を整え、混ぜておいた★を入れて煮詰めます。

  5. 5

    写真

    水気がなくなったら火を止め、器に盛り付けて完成です。お好みでポッカレモン(レモン汁)をかけて食べて下さい。

コツ・ポイント

この分量だと豆乳の味はほぼしません(笑)蜂蜜だけよりはさっぱりします。豆乳の代わりに牛乳(又は水)でも。ポッカレモン(レモン汁)をかけて食べると、更にさっぱりし、食べやすく、めちゃくちゃ美味しいです♥蜂蜜、豆乳の量はお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

余っていた薩摩芋、林檎、豆乳を消費したかったため。⚠温かいままでも美味しいですが、個人的には冷やして食べた方が美味しかったです♥笑
レシピID : 4871950 公開日 : 18/01/05 更新日 : 18/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Ossans
最後にバニラエッセンスもいれてみました。ハチミツは控え目が好み。

バニラエッセンス!今度私も試してみます★ありがとうございます