余ったシチューで☆まろやか手作りピザ

余ったシチューで☆まろやか手作りピザ
具なしクリームシチューが余っちゃうことってありませんか?ホームベーカリーで作った生地に乗せて焼いたら…シチューに溶け出たうまみとミートソースのコクが相まって、まろやか味の美味しいピザになりました☆   もっちり柔らかいタイプのピザ生地です♪

材料 (直径約20cm×2枚分)

200g
薄力粉
80g
砂糖
10g
4g
175ccくらい
ドライイースト
3g
【具】
ベーコン
適量
ピーマン
適量
玉ねぎ
適量
にんじん
適量
ピザ用チーズ
適量
クリームシチューの残り
ミートソース缶詰
1/2缶くらい

1

ピザ生地の材料をホームベーカリーにセットして、ピザ生地コーススタート。1次発酵まで。(ナショナルBT103使用)

2

写真

生地を作っている間に具の準備。ベーコンやお好みの野菜を食べやすい大きさに切る。     (今回はゆでた人参を星型で抜きました)

3

写真

クリームシチューとミートソースも準備。シチューが水っぽいようなら、煮立たせるなどしてもったりさせた方が扱いやすいです。

4

写真

出来上がった生地を2分割して丸め、ふきんをかけて15分寝かせる

5

写真

クッキングシートの上で、天板の大きさに合わせて伸ばす。フォークで満遍なく穴を開ける。

6

写真

端を少し残してミートソースを塗る。

7

写真

シチューをのせる。

8

写真

お好みの具をのせる。

9

写真

チーズをのせる。

10

220℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。(お手持ちのオーブンに合わせて調節して下さい)
残りの1枚も同じように焼く。

11

写真

焼き上がり。(↑これは家族の好みに合わせ、しっかり色づくように長めに焼いています)

12

写真

2枚目は、4歳の娘にトッピングを頼みました。こちらの方が焼き時間が短いので、ほどよく色づいています。

コツ・ポイント

お好きなタイミングでオーブンを予熱してください。ミートソースも使いましたが、もちろんシチューだけでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

よく具のないシチューが余ります。前回ドリアにしたので、今回はピザにしてみたら美味しかった!!
レシピID : 487354 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」