お節料理)福め煮《Ⅳ》人参・絹莢の画像

Description

【使用器具】包丁、まな板、梅型、小鍋、ボウル、計量スプーン、計量カップ、保存容器2個

材料 (2人分を3回程度)

5mm厚 24枚
20枚
  ∟塩
小さじ1
◆煮汁◆
 ・だし汁
200cc
 ・みりん
小さじ2
 ・塩
少々
 ・薄口しょうゆ
小さじ2
◆煮汁に後から足す分◆
 ・砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    下準備[ニンジン]… 5mm厚の輪切りにして梅型で抜き、“ねじり梅”の飾り切りをする。

  2. 2

    下準備[サヤエンドウ](1)… 筋をとり、塩(サヤエンドウの2%)をまぶす。

  3. 3

    下準備[サヤエンドウ](2)… 熱湯でサヤエンドウを1~2分茹でてザルにとる。ザルに広げて手早く冷ます。(水にとらない)

  4. 4

    小鍋に◆煮汁◆の調味料を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火から下ろす。半量を保存容器Aに移して人肌程度に冷ましておく。

  5. 5

    ④で小鍋に残した◆煮汁◆に砂糖を足す。①のニンジンを加えて再度火にかけ、弱火で15分煮る。

  6. 6

    ⑤のニンジンを保存容器Bに煮汁ごと移し、冷ましながら味を含ませる。

  7. 7

    保存容器Aに移しておいた◆煮汁◆が冷めたら、③のサヤエンドウを入れて1時間以上漬けて味を含ませる。

  8. 8

    福め煮《Ⅰ》《Ⅱ》《Ⅲ》を盛りつけた上に飾る。(※)

コツ・ポイント

★福め煮《Ⅰ》《Ⅱ》《Ⅲ》の上に飾るほか、多めに作って雑煮の飾りにも使えます

(煮物へ12枚、雑煮飾りへ4枚) ★日持ち:冷蔵庫で4~5日 ★作り時:12/30 ★(※)サヤエンドウを飾る際には、必要に応じて半分の長さに斜め切りにする

このレシピの生い立ち

●サヤインゲンとニンジンを煮るレシピが別々にあったのですが、調理課程が似ていたので、同時に調理していけるようにレシピを合わせてしまいました。
レシピID : 487702 公開日 : 08/01/13 更新日 : 12/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
グーさんとマックス!
多めに作ったので、お雑煮に入れます!

ねじり梅は、お雑煮に入れると華やかになりますよね。