黒蜜豆花の画像

Description

タッパーに固めちゃうから、楽チン&人数変動も大丈夫♪

材料 (作りやすい材料)

砂糖
大さじ2〜
黒蜜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豆乳半量(300cc)に粉寒天を溶かし、混ぜながら火にかけ、沸騰後弱火にし1〜2分加熱した後、火を止め砂糖を加え混ぜる。

  2. 2

    写真

    1にもう半量の豆乳を加えてよく混ぜ、タッパーなどの容器に流し、粗熱を取ってから冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

  3. 3

    少し深めの皿に大きめのスプーンなどですくって盛り、黒蜜をかけて出来上がり。

  4. 4

    写真

    2022年5月10日の「クックパッドニュース」に掲載されました。有難うございます!(*^▽^*)

コツ・ポイント

※黒蜜をかけるので、寒天自体の甘み控えめです。好みで加えてください。
※豆乳半量くらいで寒天を溶かすと失敗知らずです。

このレシピの生い立ち

前からよく作っている「豆乳寒天」の覚書的に。最近「豆花」の名前を知り採用してみました。(笑)
レシピID : 4880062 公開日 : 18/01/10 更新日 : 22/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)

つくれぽありがとうございます!きな粉かけられたのですね?!栄養もアップして、そちらもおいしそうですね。私も是非試してみたいです☆

写真
ゆづキッチン
ゼラチン切らしてて寒天使用レシピ探しました!少量寒天でふるふる。トッピングにマンゴーとタピオカで黒蜜との相性バッチリでした♡
写真
ピーナッツ子♪
とっても美味しかったです!ありがとうございます!

美味しそうな出来映えですね。嬉しいれぽありがとうございます♡

写真
ばちをん
おいしくできました!

きなこがけバージョンですね!美味しそう。れぽありがとうです♪