卵黄濃厚シナモンアップルのタルトタタン

卵黄濃厚シナモンアップルのタルトタタンの画像

Description

フライパンでリンゴに焦げ目をつけて上に生地を置いて蒸し焼きします。ひっくり返してタルトタタンにできています。

材料 (フライパン1つ分)

1個
大さじ2/3
砂糖
大さじ1
シナモン
小さじ1/2
150g
3個
50cc

作り方

  1. 1

    HMに卵黄、豆乳を混ぜておく。30分寝かすと美味しくできます。

  2. 2

    リンゴは、よく洗い皮を剥いて16個にカットします。

  3. 3

    フライパンにオイルを引いて強火で温めて砂糖を炒めて水でカラメルにします。

  4. 4

    リンゴを真ん中に2つ回りに14個円に並べてシナモンをふります。火を弱火にします。

  5. 5

    生地が固めなので落として引っ張って伸ばしながら3列で全体に覆います。穴あきを生地で埋めていきます。

  6. 6

    写真

    蓋をして強火にして焦げないように見ながら8分位焼きます。生地の端が固まり出したら弱火で中まで火を通します。約8分

  7. 7

    写真

    大きな皿かアルミホイルを引いたトレーを被せてひっくり返します。

  8. 8

    写真

    焦げすぎとリンゴがフライパンに3つ引っ付いているので定位置におき直します。

  9. 9

    写真

    切り分けて盛り付けます。

コツ・ポイント

手順5の時にリンゴを取り出してクックシートを引いてリンゴを並べて生地を置いて蒸し焼きしても良いと思います。美味しいのは、焦げた方がおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

卵黄だけでとても美味しいですね。はまりました。たまにしてください。コレステロールケア‼
レシピID : 4881164 公開日 : 18/01/11 更新日 : 18/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート