冬色☆牡蠣雑炊

冬色☆牡蠣雑炊
冬場美味しい牡蠣を使った、熱々の雑炊です。お鍋の残りで作るのもいいけれど、牡蠣をドーンと主役に据えた雑炊も、また美味しい♪

材料 (4人分)

牡蠣
1パック(12個くらい)
大さじ 2
大さじ 1~
味噌
大さじ 1
干し椎茸
1枚
大根
5㎝ほど
三つ葉
1束
2個
冷やごはん
茶碗2~3膳分

1

写真

だしは干し椎茸で。土鍋に500ccの水と入れて、戻しておきます。 大根は5㎜角くらいに刻みます。 干し椎茸も、半分に切ってから薄切りにします。

2

写真

椎茸のだしと、酒で大根と干し椎茸を弱火で煮込みます。沸騰したら、牡蠣を入れます。

3

写真

再び沸いて、牡蠣がふっくら煮えたら、いったん取り出しておきます。 土鍋の方はそのまま大根が透明になって、柔らかくなるまで煮込みます。

4

写真

大根が煮えたら、味噌を加え、みりんで甘さを調節します。 そして水洗いしてぬめりを落としたご飯を投入。

5

写真

グツグツ沸いてきたら、牡蠣を戻して混ぜます。

6

写真

更に溶き卵を流し、刻んだ三つ葉を散らしてフタをします。

7

写真

火をやや強めて待つこと1分。 半熟の卵を混ぜれば、美味しい牡蠣雑炊の出来上がり♪

コツ・ポイント

○牡蠣は面倒でも必ずいったん取り出します。ふっくら柔らかく出来上がります。 ○味噌は甘めの方が合うような気がします。 なので、お使いの味噌に合わせて、みりんの量を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

主人は広島県出身なのに牡蠣がキライ。 唯一、雑炊だけは食べるんです。 試行錯誤して出来上がったのが、コレ。(*^^*)
レシピID : 488221 公開日 : 08/01/15 更新日 : 15/10/24

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は3匹のハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

18/01/28

写真

頂き物の宮島の牡蠣で♪広島出身旦那大喜び!素敵なレシピに感謝です

クッキングあやか

ありがとうございます。立派な牡蛎で美味しそう!o(^o^)o

17/12/12

写真

牡蠣がふっくら美味しく、暖まりました。美味しい♪

hisakook

ありがとうございます。本当にふっくらして美味しそうですね!

17/11/18

写真

生牡蠣があるのに風邪気味の旦那のために雑炊に!牡蠣がふんわり♡

himmel25

ありがとうございます。ご主人もう治りましたか?お大事に!

17/11/08

写真

すだちをしぼって。ビールと最高!

ya0521

ありがとうございます。熱々の雑炊と冷たいビール、美味しそう!