牛肉の温かいサラダ☆イチゴのソース添え

牛肉の温かいサラダ☆イチゴのソース添え
牛肉をしゃぶしゃぶにした後、ストロベリーとブルーベリーのソースを添えました。ロゼワインや軽い赤ワインにあわせて下さい。

材料 (2~3人前)

牛肉
200g
玉ねぎ
1/2個
ホワイトマッシュルーム
6~8個
イチゴ
8個
ブルーベリー
10~15個
適量
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ1
バター
小さじ2
EXバージンオリーブオイル
適量
チコリ
1個
1/2個

1

写真

鍋にお湯を沸かし、牛肉をさっと茹でる。
牛肉をボールに移す。ボールを鍋の上に置いて、保温をしておく。

2

写真

玉ねぎは薄切りにする。マッシュルームは手で割いておく。フライパンにサラダ油を少量(分量外)をひいて、玉ねぎとマッシュルームを炒める。塩で軽く味をつけて、1のボールに入れる。

3

写真

イチゴは縦1/4に割る。2のフライパンにバターを入れる。バターが溶けたら、砂糖と塩を加えてイチゴとブールーベリーを炒める。イチゴの表面がトロっとしたら、ブランデー・バルサミコ酢を入れる。一煮立ちしたら、火を止める。

4

写真

牛肉、マッシュルーム、玉ねぎを入れたボールに、3で作ったベリーのソースを入れる。オリーブオイルをふり、手で良く和える。ここで味見をして、塩が足りなければ適宜くわえる。

5

写真

チコリは1cm程度の幅で斜めに細切りにする。レモン汁と塩で和える。お皿にチコリを敷いて、その上に4の牛肉を盛り付ける。胡椒をかける。

コツ・ポイント

☆イチゴに火を通しすぎて煮崩れないように注意して下さい。☆砂糖・塩などはお好みで調整して下さい。☆オリーブオイルは様子を見ながら少しづつ足して下さい。油をかけ過ぎると、くどくなりますから注意して下さい。

このレシピの生い立ち

初台お料理研究所、2008年度第1回お料理教室の創作レシピです。テーマはワインに合う料理です。
レシピID : 488308 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」