[時短 ホール缶 コーンスープ]の画像

Description

ホール缶で作る時短コーンスープです。冷たい牛乳を加えるので、冷ます時間がいらずすぐに作れます。冷凍コーンでも作れますよ。

材料 (3〜4人分)

1/4個
バター(マーガリン)
大さじ1/2
大さじ2
♢コンソメ顆粒
小さじ1.1/2
♢水
50cc
♢①牛乳
200cc
400cc
塩 コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをスライスし、600W2分レンジ加熱をする。お鍋にバターを入れ、中火にし、玉ねぎをクタッとするまで炒める。

  2. 2

    写真

    玉ねぎがクタッとしたら、弱火にし、薄力粉を加え馴染ませる。馴染んだら♢を少しずつ加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    ミキサーに冷たい牛乳②の100cc、コーン、お鍋の中身を入れフタをして作動させる。
    ※必ず冷たい牛乳を加えて下さい。

  4. 4

    写真

    なめらかな状態になったら止め、お鍋に戻す。牛乳②の残り300ccを加え、ヘラで優しく混ぜながら中火にし、スープを温める。

  5. 5

    写真

    塩コショウで味を整えたら、出来上がり。

    完成です!

    ※少し取り分けておいたコーンを、トッピングしています。

コツ・ポイント

・ミキサーには必ず「冷たい牛乳」を加えて下さい。全量を温めてしまうと、ミキサーから溢れてしまいます。
・冷凍コーンをご使用の際は、解凍して下さい。
・あっさり仕上げていますが、仕上げに生クリームやバターを少量加えると、風味良くコクが出ます。

このレシピの生い立ち

以前は、コーンのクリーム缶を使用して、時短コンポタを作っていました。ある時から、発売中止になってしまい、ホール缶で同じくらい時短で、美味しくでけへんかなと、作ってみました。
レシピID : 4885580 公開日 : 18/02/20 更新日 : 18/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート