ゆかりとキャベツのパスタ

火が通った甘いキャベツと、ゆかりの香りがアクセントのおいしいスパゲティ。キャベツをいっぱい消費できますよ。

材料 (2人分)

ゆかり
大さじ3(おこのみ)
キャベツ
1/2個
スパゲティ
200g
バター
大さじ1.5
鶏胸肉
100g
塩(パスタ茹で用)
大さじ3
塩(味付け用)
適宜(おこのみ)

1

バターをフライパンに落として、一口大に切った鶏肉を炒めます。火が通ったら、そこにざく切りにしておいたキャベツを追加。

2

キャベツがしんなりして、かさが減るまで炒めます。半分くらいにまで減ったら、ゆかりを加えて火を止めます。

3

1・2の手順と平行して、スパゲティをゆでます。大きな鍋にぐらぐらお湯を沸かし、塩を投入して、スパゲティを入れます。ゆですぎないように!アルデンテの状態になったら火を止めます。

4

スパゲティが茹で上がったら、また1のフライパンに火をいれ、水気をよく切ったスパゲティをフライパンにどさっと加えます。

5

味をみてみて、もし塩気が足りないようなら、ここで塩をひとつまみふたつまみ足してください。ゆかりの追加もOKです。このへんはお好みです。 これでできあがりです。

コツ・ポイント

火の通ったキャベツがとっても甘くておいしいですよ。
私はキャベツの芯の部分が大好きなので
少し大きめに切って、食感を楽しみます。

コツは・・・やはりスパゲティをアルデンテにすること。
茹で上げたあとさらに火を通すので
茹で過ぎるとめんがふにゃふにゃになっちゃう。
自分なりにアレンジして、ゆかり・塩・バターなど
すべての材料の分量はをおこのみでチェンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

もらいものの大量のキャベツの処分に困ったのと
もともとゆかりが大好きなので、どうしたらいいかな~
と考えた末生まれたレシピです。
レシピID : 488633 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」