*お母さんのポテトサラダ*

*お母さんのポテトサラダ*
母がよく作ってくれたポテトサラダ。
魚肉ソーセージがポイントです。

材料 (5人分)

じゃがいも
中7~8個
ニッスイ おさかなのソーセージ
1本(中サイズ)
5個
きゅうり
1本
マヨネーズ
お好みで
小さじ2
黒コショウ
適量
適量

1

じゃがいもの皮をむき、半分に切ります。それを水にさらしておきます。その間に、ゆでたまごをつくります。別の鍋に、じゃがいもを茹でる準備もしておきます。

2

沸騰したお湯に塩を入れ、じゃがいもをゆでます。

3

その間に、魚肉ソーセージ・きゅうりの準備を。両方とも、イチョウ型に、小さめに切っておきます。きゅうりは、切った後に塩もみし、塩味が強いようだったら、水洗いしてキッチンペーパーでふいておきます。

4

ゆで卵の準備。さめたらむいて、半分に切り、さらに半分。それを5ミリ幅に切っておきます

5

じゃがいもが茹であがったら、なめらなかになるまでつぶします。(ごろごろ感がお好きな方は、適度につぶしてください)
味をみて、塩味がたりないようだったら、塩少々追加してください。
これをボールにうつして、さまします。

6

じゃがいもの荒熱が取れたら、
ここに魚肉ソーセージ・きゅうり・ゆでたまごを投入。
マヨネーズ・酢・黒コショウも入れ、良く混ぜ合わせて出来上がり♪

コツ・ポイント

とにかく、いつものポテサラのハムの代わりに、「おさかなソーセージ」を入れてみてください!すっごくおいしいです♪

ワタシは冷蔵庫にある材料で作ります。他に、人参・キャベツを入れてもおいしいです♪ でも、おさかなソーセージはかかせませんよ!

じゃがいもを茹でるとき。ワタシはル・クルーゼを使用。 100cc弱の水に小さじ1の塩を入れ茹でます。いい塩加減で、おいしくできあがります。

このレシピの生い立ち

いつも母が作ってくれたポテトサラダ。ポイントは「魚肉ソーセージ」。これが入らないと、母の味ではないんだなぁ。ハムでももちろんおいしいんだけど、でも、魚肉ソーセージじゃないと、我が家のポテトサラダじゃないんだよね。切らしてたら、買いに走らされたなぁ。
レシピID : 488636 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」