ふんわりお好み焼き

ふんわりお好み焼き

Description

長芋でふんわり、魚介の旨味たっぷり贅沢お好み焼き♪

材料 (大2枚又は小3枚分)

キャベツ
300g
シーフードミックス
140g
イカ
100g
万能ねぎ
40g
乾燥小海老
10g
鰹の削り粉
大さじ1(8g)
●卵
3個
140g(正味)
●醤油
小さじ2
お好み焼きソース
適宜
マヨネーズ
適宜
青のり
適宜
紅しょうが
適宜
 

作り方

1

キャベツは1㎝角に切る。長芋はすりおろす。シーフードミックスは解凍し、水気を切る。

2

イカは食べやすい大きさに切る。万能ねぎは小口切りにする。

3

ボールに●を入れ、良く混ぜ合わせる。

4

③にキャベツ、シーフードミックス、イカ、万能ねぎ、乾燥小海老、鰹の削り粉を加えて軽く混ぜ、3等分にする。

5

フライパンに油小さじ2(材料外)を入れ、中火で熱する。

6

油が温まったら、生地を入れ15秒程中火で焼いたら、弱火にし蓋をして焼き、表面が乾いてきたら裏返す。

7

また、中火で10秒程焼き、弱火にして蓋をして火が通るまで焼く。

8

お皿に移し、お好み焼きソースを塗りマヨネーズと青のりをかけ、紅しょうがをのせて完成!

9

補足①
大和芋や粘り気の強い長芋(ネバリスター)を使う場合は仕上がりが固くなるのを防ぐため大さじ1の水を入れてください。

10

補足②
乾燥小海老は省いても美味しくできます。

11

補足③
シーフードミックス+イカの代わりにシーフードミックス240gでも大丈夫です。

コツ・ポイント

フライパンに油を入れて中火で熱し煙が出始めたら、生地を入れてください。そうすることで、フライパンに生地がくっつくのを防げます。
裏返す時はお皿を生地にのせ、フライパン、生地、お皿毎ひっくり返すと簡単、きれいにできます。

このレシピの生い立ち

魚介を贅沢に使ったお好み焼きが食べたくて考えました。
レシピID : 4886450 公開日 : 19/10/13 更新日 : 19/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」