幼児食 野菜たっぷり鶏そぼろ丼の画像

Description

我が家の偏食2歳児が食べてくれる数少ないメニュー。

材料 (2歳児1人85グラム+保存用)

鶏胸挽肉
250g位
約3センチ
1/2本
1/2個
茅乃舎の減塩だしパック
1/2パック
生姜汁
小1/2〜
醤油
大1〜
きび砂糖
大1
みりん
大2
大3
適量
適量

作り方

  1. 1

    野菜を全て細かくみじん切りにする。

  2. 2

    切った野菜と茅乃舎のだしを鍋に入れひたひたの水(分量外)で柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    写真

    火を止めた鍋に残りの調味料→挽肉の順に入れてよくかき混ぜてから火にかける。

  4. 4

    挽肉に火が通り煮汁が透き通ったら水溶き片栗粉(分量外)でとろみをつける。

  5. 5

    器にご飯を盛りのりをかけ、そぼろをかければ出来上がり。

コツ・ポイント

調味料を入れて少し温度が下がったところで挽肉を入れ、よくかき混ぜる事。野菜を煮た後の水分量によって味が変わると思うので調味料は調節してください。

このレシピの生い立ち

おかずを作ってもほとんど食べず白飯が大好き。そんな子がたまたま行ったすき家でそぼろ丼をまさかの完食!そこですき家のそぼろ丼ぽく家でも作ったら食べてくれたのでそれなら!と野菜をどんどん追加しました。いつも多めに作って冷凍保存しています。
レシピID : 4890462 公開日 : 18/01/17 更新日 : 18/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ウマナミ
肉魚があまり進まない娘もパクパク食べてくれました!野菜たっぷりで◎

つくれぽありがとうございます^_^野菜沢山食べてくれると嬉しいですよね♪

写真
クックSRN
うちの2歳児もすき家大好き♡ すごい勢いで完食しました‼︎

嬉しいつくれぽありがとう^ ^

初れぽ
写真
momo・m
珍しく完食してくれました♡

初のつくレポ&完食してくれたなんて嬉しいです!