フワフワ半熟オムライス

フワフワ半熟オムライス
いわゆる「タンポポオムライス」です。
お店でオーダーすると半生で出てくるんですが、オムレツは半熟のネットリした感じが好きなのでしっかり半熟まで火を通すのが特徴。
この一皿で全部賄えるように野菜もたっぷり入れて作るのでランチにピッタリ。

材料 (一人分)

ケチャップライス
ご飯
1膳分
玉ねぎ
半分
にんじん
3cm
ピーマン
1個
ベーコン
1枚
塩コショウ
適量
ケチャップ
大さじ2.5杯
オムレツ
玉子
2個
牛乳
大さじ2杯
塩コショウ
適量

1

玉葱・ピーマンを粗めのみじん切りにする。
にんじんは火が通りにくいので細かいみじん切りにする。
ベーコンは1cm幅に切る。

2

フライパンを中火にかけて油(分量外)を入れてベーコンを炒める。
ベーコンに火が通ったら1の野菜を加えて炒める。

3

野菜に火が通ったら塩コショウとケチャップを入れて全体にしっかり味をなじませる。

4

ご飯を加えて全体に味がなじんだら皿に移す。

5

玉子をボウルに割りほぐし、牛乳と塩コショウを加えよく混ぜる。

6

フライパンを火にかけ油とバター(分量外)を入れ、バターが溶けたら5の玉子を入れる。
まわりから油を抱き込むように大きくかき混ぜ、弱火にして中が半熟になるようにオムレツに成形する。

7

4のケチャップライスの上に6のオムレツを乗せたら、真ん中から切込みを入れて開いたら出来上がり。

コツ・ポイント

3でしっかりとケチャップの水分を飛ばしておくと、チキンライスがべたつかずに仕上がります。
ご飯が冷たいときはレンジで暖めてからのほうが味がなじみやすいと思います。
ケチャップライスは粗挽き胡椒多めにすると大人味のオムライスになります。

このレシピの生い立ち

包み込むオムライスがどうしてもうまく作れなくて・・・・・・(涙)
そんなときにこのタイプのオムライスの存在を知り、コチラの作り方にシフトしました。
オムレツは生のところがないように作るのが小夜子流です。
レシピID : 489204 公開日 : 08/01/16 更新日 : 10/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/11

写真

ふわふわで美味しかったでーす!また作りますね☆

みーつん

ケチャップたっぷりで美味しそうですね♪素敵なつくれぽ感謝♪

08/07/18

First tsukurepo mark
写真

トロ~トロ~♪♪美味しくいただきましたぁ・・・☆★☆

chinncha

おぉ!オシャレで美味しそう♪カフェのランチみたい(^^)