韓国風海苔巻きキンパ

韓国風海苔巻きキンパ
酢飯が苦手な方にオススメ♪具だくさんで食べごたえがあり、ごま油の風味が食を増します。恵方巻きにも(^^♪

材料 (3本分)

豚こま切れ肉
100g
大さじ1
★醤油
小さじ2
★砂糖
小さじ1
大さじ1
温かいご飯
540g
大さじ1
●塩
小さじ1/2
●白いりごま
大さじ2
人参
1本(100g)
厚焼き卵
海苔の幅に合わせた物3本
きゅうり
海苔の幅に合わせた物3本
リーフレタス
3枚
キムチ
60g
かにかま
ロングサイズ3本
寿司海苔
3枚

1

写真

豚こま切れ肉は細かく切り、料理酒を揉み込む。★を混ぜ合わせる。

2

写真

フライパンに油をひき中火にかけ、豚こま切れ肉を広げて入れ、周りが白っぽくなったら裏返し、★を加え火が通るまで煮詰める

3

写真

温かいご飯をボウルに入れ、●を加えしゃもじで切るようにして混ぜ合わせ冷ます。

4

写真

人参は千切りにし、やわらかくなるまでゆでて、ザルに上げる。厚焼き卵を作り海苔の長さに合わせて切る。

5

写真

きゅうりは海苔の長さに合わせて切る。リーフレタスは洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取る。

6

写真

まきすの上に海苔を置き、上を2cm開けて③を広げながら敷き詰める。

7

写真

真ん中よりやや下の辺りに具材を置く。

8

写真

巻きすを持って、具材を押さえながら◎と◎がくっつくように巻き、キュッと閉めて巻き終りが下にくるように置く。

9

写真

ラップに包み10分程置いておきラップを外し、水で濡らした包丁で切る。

コツ・ポイント

・切るごとに包丁は水で濡らすと、キレイに切れます(包丁は研いでおくといいですよ)
・⑥の工程では、ご飯を押さえつけないで軽く触りながら広げて下さい。

このレシピの生い立ち

恵方巻き用のキンパを、身近な食材で作りたくて、考えました。
レシピID : 4892703 公開日 : 18/01/30 更新日 : 18/02/02

このレシピの作者

料理研究家【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】
料理コンテストにて多数受賞歴あり。
Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、スタイリングコラムの執筆など幅広い活動をさせていただいております。鈴木美鈴オフィシャルブログ『〜心と身体にやさしい料理を〜作り置きおかずとお弁当→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」