マダラ子の醤油漬けの画像

Description

マダラ(真鱈)の子(真子・マコ)を醤油漬けにした青森の郷土料理です!(^^)!

材料 (3人分)

マダラの子
200g
適量
醤油
みりん
日本酒

作り方

  1. 1

    写真

    生のマダラ子を用意する。
    マダラの内臓にはアニサキスが寄生している可能性があるので、良くチェックして取り除く。

  2. 2

    写真

    スプーンを使って、皮から卵を削ぎ取り、ボールに入れる。

  3. 3

    写真

    ボールに水を張り、卵を洗い、血管、血、汚れ等を取り去る。

  4. 4

    写真

    卵は下に沈むので、何度か上澄みの水を捨てて、澄んだ状態になったらOK。

  5. 5

    写真

    ザルにガーゼを載せ、洗った卵を入れて水を濾す。

  6. 6

    写真

    水分が切れた卵を漬け込みするタッパに入れる。

  7. 7

    写真

    漬け込み液は、昆布適量と、醤油、みりん、日本酒=1:1:1。
    事前に煮切って、昆布は取り除き冷やしておく。

  8. 8

    写真

    卵を入れたタッパに漬け込み液を、ジャブジャブになるくらい入れる。

  9. 9

    写真

    冷蔵庫で一晩寝かせると、液をすべて吸い込んで完成です。

  10. 10

    写真

    ご飯と一緒に、日本酒のアテにも最高ですよ。

コツ・ポイント

塩漬けや冷凍したものではなく、生の鮮度の良いマダラ子を使用してください。
アニサキスが心配な場合は、出来上がったものを一度48時間以上冷凍してから食べてください。
韓国唐辛子を漬けダレに少し加えても、風味が良くなりますよ。

このレシピの生い立ち

青森県が誇る冬の味覚の一つマダラ
マダラの精巣の方は、首都圏でもタラの白子として馴染みがありますが、青森では卵も人気のある食材です。
子和え等も美味しいですが、鮮度の良いものは生のまま、醤油漬けにするのがオススメです。
レシピID : 4893477 公開日 : 18/01/22 更新日 : 20/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックM5IJW5☆
スケソウとはまた違う美味しさ(^^)

タラコとは一味違いますよね。 鮮度良くないと作れませんが。。

初れぽ
写真
えりりんちゃん♡
はじめまして!醤油漬けはじめて焼きたらこも!‾(=∵=)‾

ありがとうございますっ♪ 焼きたらこも良いですね(^^♪