お酒の後に最高!!あっさりどんぶり

お酒の後に最高!!あっさりどんぶり
飲んだ後の締めのご飯に最高です。
おもてなしにもおすすめ。

材料 (1人分)

油揚げ
1/2枚
かつお節
半袋
ねぎ
1/2本
おくら
2本
ゆず七味 しょう油
適宜

1

油揚げは油を引かずに両面をサクサクになるように焼き、キッチンペーパーで余分な油を取り細切りにする。

2

ねぎは芯を取り除いて白髪ねぎに。
かつお節は乾煎り、おくらは固めに茹でる。

3

ご飯の上にすべてをのせてゆず七味、しょう油をふりかけ混ぜて食べる。

コツ・ポイント

もともとのレシピにはおくらは入っていませんでした。
今回、葱を斜めの細切りにしましたがやっぱり白髪葱のほうが美味しいです(^^;

このレシピの生い立ち

「おんなのひとりご飯」の和風ビビンパを参考にしました。
レシピID : 489395 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/16

First tsukurepo mark
写真

またもやオクラがなかったので、納豆で☆うまうま!ご馳走様でした!

おとo

ありがとうございます。私も今度納豆で試してみます。

おとo 2008年01月22日 21:03
こんばんは〜☆
おとoと申します!
「セリとアゲのさっぱり炒め」つくれぽありがとうございます<(_ _)>
日記を書いておられないので、気になったレシピから失礼致します!
うちの旦那は酒飲みなので(-_-;)その所為で食欲がない(?)事もあるので作ってあげようかと思います♪

それにしても旦那様が週末料理されるなんて素敵ですね(*^_^*)
hirahiraさんと共に旦那様のレシピも楽しみに拝見させて頂きますね!
ではでは失礼致します。
おとo 2008年01月31日 22:20
こんばんは〜
あっさりどんぶり作ったのですが、写真を撮る前にチビが気を利かせて混ぜ混ぜしてくれたので、撮れませんでしたorz
今回は良いおくらが手に入らなかったのでねばり系繋がりで納豆にしましたがとっても美味しかったです(*^_^*)
油揚げのサクサク感は本当美味〜〜☆☆☆
次作ったときは死守してつくれぽしますね!