きゅうりと牛挽肉の炒め物

きゅうりと牛挽肉の炒め物
きゅうりって炒めても美味しい!調味料を作っておいて炒めるだけなので、とても簡単です。
(写真は、一人分)

材料 (2人分)

きゅうり
3本
牛挽肉
100g
干ししいたけ
5枚
にんじん
4cm
●醤油
大さじ2
●砂糖
小さじ3
小さじ3
●ねぎのみじん切り
5cm分
中華スープ
100ml
水溶き片栗粉
適量

1

写真

干ししいたけは、戻して千切りにする。にんじんは細切りにして下ゆでしておく。きゅうりは縞目に皮をむいて、4cmの長さに切り、縦4つに切る。軽く塩をもんで、水気を切る。

2

●の材料を混ぜ合わせ調味料を作る。1/2量を牛肉とあわせる。

3

フライパンで調味料と混ぜた牛ひき肉を炒める。にんじん、しいたけときゅうりを加え、しいたけの戻し汁を加えたスープ100mlと残りの●の調味料を加える。水気が少なくなったら水溶き片栗粉を加えとろみが出るまで炒める。

コツ・ポイント

挽肉を購入し易い量にしたため、少し多い気もしますが、
あまったら、ご飯にかけてもグーだと思います。

このレシピの生い立ち

ダイエット中の先輩に教えてもらったレシピをアレンジしました。
カロリーは、あまり期待出来なくなってしまったかも?
レシピID : 489989 公開日 : 08/01/19 更新日 : 09/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/02

First tsukurepo mark
写真

ニンジンもシイタケもなくダシが出るもの・・・と桜エビ入れた^^馬

戦うコックサン

おー。さすがです。桜エビ美味しそう^o^