イトヨリのしぐれ庵の画像

Description

イトヨリのポアレを和風にアレンジしました♪

大根おろしとポン酢が合う~。菜の花を添えて~。


菜の花は揚げると甘みが増して美味しいですよ。

材料 (2人分)

いとより
1匹
一束
60g前後
1/4房
ポン酢
適量
塩・こしょう
少々
揚げ物用適量

作り方

  1. 1

    イトヨリは3枚におろして、両面に塩胡椒をしておく。 菜の花は片栗粉軽くまぶして油で揚げておく。しっかり油をきってね。 大根おろしを作っておく。

  2. 2

    フライパンで、鶏肉ミンチをぱらぱらになるように炒めながら、塩・こしょうをしておく。
    同時にしめじも入れて炒める。

  3. 3

    塩胡椒をしたイトヨリに小麦粉をかけて、余分な粉を叩き落としてからフライパンで皮から焼く。

  4. 4

    お皿に、魚を並べて、上からミンチ&しめじを乗せて、大根おろしをたっぷりかけます。菜の花は添えておきます。
    ポン酢を少量、大根おろしに垂らすようにかけます。
    かけすぎないでね。

コツ・ポイント

<いとよりを美味しく焼く方法>
フライパンにオリーブオイルを少々入れて、温まってから皮から焼く。
皮で8割火を入れて身は2割でさっと焼くのがコツ!
このとき、決して魚を触らないこと~。じーっと我慢の子。
初めのフライパンの温度が大切で、温まってからでないと上手く焼けないし、温度が高すぎると焦げるので注意してね。
魚を入れてじゅっと音がするくらいが丁度良いです。

このレシピの生い立ち

安くて手に入ったイトヨリで、洋風から和風へのアレンジを考えました。
材料は、家にあった残り物で~。
ミンチにもしっかり味をつけておけば、ポン酢はほんの少しでいいですよ。
レシピID : 490112 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート