ガラムマサラビーンズ♪

ガラムマサラビーンズ♪
チリビーンズではなく、ガラムマサラビーンズ。ゴボウがいい味出します!

材料 (4人分)

豚ひき肉
200g
タマネギ
約200g(1玉)
ゴボウ
約120g
インゲン
16本くらい
1かけ
酒(できれば赤ワイン)
大さじ3
●トマト(缶)
1缶(400g)
●大豆の水煮(または缶のキドニービーンズでもよい)
220g入りのもの1袋
●水
1カップ
大さじ2分の1
●塩
小さじ2分の1
●砂糖(私は粉末の黒糖を使用)
大さじ1と2分の1
●チキンコンソメ
固形なら1個、粉末なら5g
醤油またはダシ醤油
少々

1

写真

ゴボウをささがきにして、分量外の酢少々を入れた水につけてさらす。ニンニクとタマネギはみじん切りにする。

2

写真

フライパンに、オリーブ油とニンニクを入れる。ニンニクの香りがしたら、すぐタマネギを加え、弱火で、タマネギに透明感が出るまで炒める。

3

写真

ゴボウを加え、炒め合わせる。

4

写真

豚ひき肉を加え、炒め合わせる。

5

写真

豚ひき肉がパラパラしてきたら、酒(出来れば赤ワイン)を加え、次に、●を加え、混ぜ合わせる。トマトは、ホールの場合はフライパンの中でつぶします。弱火で30分煮込む。

6

写真

5を煮ている間に、インゲンのスジを取り、分量外の塩少々が入ったお湯でさっと茹でて、食べやすい大きさに切る。

7

写真

6のインゲンを加える。味をみて、醤油(またはダシ醤油)少々と、薄ければ塩も加えて調える。

8

もっとスパイシーにしたい場合は、ガラムマサラを加える。火を止める。

9

すぐに食べずにしばらくこのまま置いておくと、味の含みが良くなり、増々美味しくなる。食べる直前に7をあたため、器に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

手順7では、最後の仕上げに、醤油またはダシ醤油を少しだけ加え、香りをつけます。唐辛子辛さとスパイシーさをもっと強くしたい場合は、手順7でガラムマサラを加えて、好みの辛さに整えてください。

このレシピの生い立ち

根菜が食べたいので、いつもゴボウを入れて作ります。普段は、キドニービーンズを使っています。ガラムマサラで作ると、スパイシーでとても美味しいです。
レシピID : 490148 公開日 : 08/01/22 更新日 : 12/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/02/05

写真

ガラムマサラの香最高でした。ゴボウもたくさんとれてヘルシー!!

たんぽぽママ

素敵な写真にうっとり♪レシピお試しくださり有難うございました

09/09/28

First tsukurepo mark
写真

ひよこ豆使用。ごぼうが良い味出していますね。あっさり食べ易い♪

cureo

こちらも試してくださって嬉しい♪ホントにいつも有り難う!!