揚げじゃがいもの甘辛粒マスタード作り置き

揚げじゃがいもの甘辛粒マスタード作り置きの画像

Description

ほっくり揚げたじゃがいもに甘辛でまろやかなタレがよく絡んでついつい手が伸びる美味しさです。
お弁当や作り置き、おつまみに

材料

大3〜4
タレ
薄口醤油
大さじ3
お酒
大さじ3
みりん
大さじ3
お砂糖
大さじ2
粒マスタード
大さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥いてひとくち大に切り10分ほどお水にさらしたらお水をよく切りキッチンペーパーで水分を拭き取る。

  2. 2

    油を中温に熱したらじゃがいもを入れてじっくり揚げる。

  3. 3

    写真

    じゃがいもが柔らかくなってきたら火を強火にしてカラッと揚げて油を切る。

  4. 4

    フライパンに粒マスタード以外のタレの調味料を入れて強火にかける。

  5. 5

    ④が沸騰して少しとろみがついてきたら火を少し弱めの中火にして粒マスタードと揚げたじゃがいもを入れる。

  6. 6

    じゃがいもとタレを焦げないようによく絡めて照りが出たら火を止める。

  7. 7

    写真

    お弁当にぴったりです!

コツ・ポイント

じゃがいもは中温でじっくり揚げて最後に高温でカラッとさせると中がホクホクになります。
タレを絡める時は火加減と火を消すタイミングに気をつけて焦がさないように。
醤油:酒:みりん:砂糖 3:3:3:2の比率は照り焼きタレのベスト比です。

このレシピの生い立ち

レシピID 4862368 のタレのアレンジです。
粒マスタードは熱を加えることで独特の酸味やツンとした香りが飛びまろやかな風味に変化するのでいつも作る揚げじゃがいも甘辛タレに変化をつけてみたくて粒マスタードを入れたら大成功でした。
レシピID : 4902513 公開日 : 18/01/24 更新日 : 18/01/25

このレシピの作者

Akicocoaki
クックパッドアンバサダー2023
いつも作るお料理のレシピを子供達のために残しています。
各ご家庭の味付けがあると思いますので基本の調味料の量を微調整してお好みの味付けでアレンジして下さい。

漢方薬膳学士
ベジタブル&フルーツアドバイザー
マクロビオティックセラピスト
マクロビオティックマイスター
食品衛生責任者
Instagram → @akicocoakicoco2

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
お菓子と女大工
ビールに合う!レシピありがとうございます
写真
ゆき1222
じゃがいももマスタードも大好きなので、めちゃうまでした!
写真
nosso
お弁当に♪とっても美味しかったです!( =^ω^)
写真
4階の黒猫
じゃがいも好きの娘に大好評♬甘辛さが主人も気に入ったようです。

独特の酸味が飛ぶので食べやすくなりますね。ありがとうです♬♫