プレーンシフォン。(全卵バージョン)

プレーンシフォン。(全卵バージョン)
ふわふわのプレーンシフォンケーキ。
そのままでも充分おいしいけれど、生クリームをそえると絶品です。

材料 (20cmシフォン型)

卵(L)
6個
砂糖
100g
薄力粉
100g
20g
ぬるま湯
100cc
サラダ油
80cc

1

<下準備>
卵は卵黄と卵白にわける。粉はふるっておく。
オーブンは180℃に余熱

2

卵黄に砂糖50gを加えて泡だて器で混ぜ合わせる。

3

2.にサラダ油を少しずつ加え、さらにぬるま湯を加えて混ぜる。

4

卵白を泡立て、細かい泡状になったら残りの砂糖を3回ほどにわけて加え、ピンと角が立つくらいまでにしっかりと泡立てる。

5

卵黄のボールに粉を一度にふり入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

6

メレンゲの1/3量を加えてしっかり混ぜ合わせる。残りのメレンゲは泡が消えないように手早く混ぜ合わせメレンゲの白い筋がなくなるまで混ぜ合わせる。

7

生地を型に流す。(型の内側は何も塗らない)型を2~3回落とし、大きな気泡を消す。

8

180℃のオーブンで40分焼く。

9

焼きあがったら、型ごとひっくり返して冷ます。完全にさましてからはずす。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり角がたつまで泡立てて、泡が消えないように混ぜ合わせれば失敗はしないはず。砂糖は上白糖、グラニュー糖お好みで使用するといいと思います。

このレシピの生い立ち

とにかくシンプルなシフォンケーキ。ここからアレンジでバリエーションは無限に拡がります!
レシピID : 490463 公開日 : 08/01/18 更新日 : 11/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」