おでん 美味しくなるコツでの画像

Description

話題入りしました。皆様感謝!
下準備のお陰ですっごく味がしみて美味なるおでん。 他の煮物にも応用できます。

材料 (3から4人分)

適量
1人1個
適量
適量
たこの足
お好み
お好みの具材
適量
○だしの素
1袋
○しょうゆ
大3と1/2
○砂糖
大1
○みりん
大1
○酒
大1
○白だし(なければ不要)
大1
○塩
小1/2
5カップ

作り方

  1. 1

    ● 大根は厚さ2.5センチにきり片面に隠し包丁を入れる(十字に切り込みをいれる。深さは数ミリでよい。)そして皿に並べてレンジで7分から8分。(600wの方は6から7分) ●卵はゆで卵にして殻をむいておく。

  2. 2

    ●こんにゃくは味がしみやすいように5ミリ間隔に格子状に切り込みをいれ、硬くなるまでゆでておく。 ●厚揚げ、さつま揚げは油きりをし、適当な大きさに切る。

  3. 3

    ●たこは適当な大きさに切る、食べやすいように切り込みを入れておく。 ●ちくわも適当な大きさに切る 。 ○印のものを全て混ぜておく。冷たいままでよい。

  4. 4

    鍋にたこ以外の具材を並べる。きれいに並べたら、3で混ぜておいた汁を静かに流し入れる。

    そして火をつける。沸騰したら弱火にし30分ほどたったらたこも加え更に30分煮る。合計一時間ほどコトコト煮たら火を止め放置し冷まし味を浸透させる。

  5. 5

    食べる1時間か30分前に再び火にかけ温め出来上がり。

コツ・ポイント

大根はレンジで下ゆでします。かなりの水分がぬけるのでおでんの汁をよく吸って中まで味が染み込みます。隠し包丁によって早く煮え、味が浸透しやすくなるし食べる時も切り込みに沿って割れば食べやすい!
汁を鍋に作って具を入れると具があっちにふらふら泳いでいくので先に具をいれます。すると見た目がキレイ!
後は火を止めて放置。火を止めて冷める段階でグンと味が染み込みます。私は3時間ほど放置してます。

このレシピの生い立ち

NHK今日の料理でやていました。その通りに作ると味が薄かったのでアレンジしました。すごく味がしみて美味なるおでんが出来上がりました!!!

けっこう濃い味です。コンビニのように澄んだ汁にはなりません。
レシピID : 490611 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (68人)
写真
papikun
美味しくいただきました^ ^ごちそうさまです♪
写真
02byMK
毎年リピしてます。大根が短時間で染みるの助かる〜♪
写真
02byMK
リピです。おでんの季節になったら毎年このレシピ。簡単で美味しいです。これから煮込みます♪
写真
ami-rarara
初おでん!とっても美味しかったです♡ありがとうございました^^

初めてレシピに選んで頂きれぽまでありがとうございます!