初めてでもこの出来『オレンジピール』

初めてでもこの出来『オレンジピール』
そのまま食べたり、お菓子にも使う『オレンジピール(オレンジの皮の砂糖漬け)』
初めて挑戦しましたが。きれいにできました。 d(。^ー^。)b

材料

オレンジの皮
1キロ
砂糖(煮込み用)
500g
砂糖(まぶし用)
200~300g
米のとぎ汁
皮が被る量
お好みでラム酒
100cc程

1

写真

甘夏や八朔のように皮の厚いオレンジ類を使用。
きれいに洗って皮を剥く。

2

写真

皮を剥いたら、白い筋のような部分を、スプーンで削りおとし、皮が被る程のとぎ汁で煮る

3

写真

米のとぎ汁で10分ほど煮たら、水に晒してあく抜きアク抜きは丁寧にすればするほど、苦味はなくなります。1~2時間おきに何度も水を替えてください。

4

写真

アクや苦味が程よく抜けたら、適当な大きさに切り(1~2センチに斜め切り)、軽く絞り、お砂糖500gとラム酒を入れて弱火で加熱。

5

写真

クッキングシート落し蓋をし、約1位時間、水分がなくなるまで煮込む(焦げないように時々見てください)

6

写真

煮えた状態。
鍋の底に、シロップが少し残っているくらいです。

7

写真

クッキングシートに広げ、一日天日干し。皮が厚くて大きいようなら、2日干してください。

8

写真

一日干した後。これに砂糖をまぶし出来上がり

9

写真

出来上がったら保存袋か容器に入れて保存。

コツ・ポイント

アクや苦味がかなりあるので、水を何度も替えて晒してください(今回は4回かえています)

このレシピの生い立ち

オレンジピールをいつも作っている方に教わりました。
初めてですが、かなりきれいに出来て大満足
レシピID : 491037 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」