子どもと楽しく★切り株のクリスマスケーキ

子どもと楽しく★切り株のクリスマスケーキ

Description

スポンジケーキをくるくる巻いて、子どもと一緒に楽しく作りましょう。意外と簡単なのに見た目は豪華でインスタ映え間違いなし!

材料 (6人分)

4個
砂糖(スポンジ用)
140g
薄力粉
140g
ココアパウダー
20g
2パック
砂糖(生クリーム用)
40g
果物
イチゴ1パックなど

作り方

1

写真

まずは下準備
■(写真のように)薄力粉とココアパウダーを合わせて振っておく

2

■天板にクッキングシートを敷く
■鍋にお湯をわかす

3

ボウルに卵4個と砂糖140gを入れ、ホイッパーでときほぐす。

4

写真

温めておいた鍋の上にのせ、弱火で温めながら混ぜ、人肌になったら鍋からおろそう。2分くらいで温まります。

5

ハンドミキサーを高速にして、ボウルの中身を混ぜる。
10分くらい混ぜるとマヨネーズみたいに白っぽくとろりとしてくる。

6

写真

「の」の字を書いてすぐには消えないくらいまで混ぜよう。

7

写真

ボウルに①でふるった粉を高い位置からふるい入れる

8

写真

ゴムべらでやさしく混ぜる。
表面がツヤツヤしたらOK。

9

写真

天板に、記事を1cmの暑さに流し入れて。
ぬれぶきんの上に2~3回落として空気を抜き、170度のオーブンで14分焼く

10

写真

生クリームに10%分の砂糖を加え、氷水を入れたボウルの上にのせて混ぜる。

11

写真

8分立て(持ち上げたときに山ができ、すぐ消えるくらい)に。

12

写真

焼けた生地は早めに天板から外す。
生地は5cm幅にカットする。

13

写真

大きめの台を用意して、生地にクリームをぬってクルクル巻いていきます。
小さなお子さんでも一緒に楽しめます!

14

クリームと一緒に、好きな果物やジャムをはさむのも◎。

15

写真

一番外側は、木の皮に見えるようにクリームをぬり、イチゴなどを飾ったらできあがり!

16

動画も公開しています。
http://www.yomiuri.co.jp/stream/?id=07625

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

料理研究家の植野美枝子さんが監修。子どもと簡単に作れる工夫満載の「できちゃうクッキング」は、読売KODOMO新聞で、毎月第1週に好評掲載中!
動画はYouTubeでも見られます。「読売KODOMO新聞 できちゃうクッキング」で検索してね。
レシピID : 4914907 公開日 : 18/02/01 更新日 : 18/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/12/20

写真

簡単で楽しく作れました!ありがとうございます

Beek

18/12/25

First tsukurepo mark
写真

くるくる巻くのが子どもも一緒にできて楽しかったです★

にーたみさきing

ありがとうございます!小さなお子様とも楽しく作れる一品です。