もっちぃ~りパン

もっちぃ~りパン
お餅でもっちりしたパン生地が出来上がりました。副材料はアレンジ次第。

材料 (6個分)

30g
120g
ドライイースト
3g
砂糖
15g
大さじ1,1/2
小さじ1/2
90cc
バター
10g
ウィンナー
6本
溶き卵
適量
ケチャップ
適量
適量

1

餅をおろし金でおろし、ボウルに粉と混ぜいれる。
ボウルの中にイースト、砂糖を隣に置き、スキムミルク、塩はイーストと離れた場所へそれぞれ置く。

2

ぬるま湯(40℃くらい)をイーストめがけて流し入れ、イーストと砂糖を混ぜ、さらに粉全体を混ぜる。

3

生地がまとまったら台に出し、柔らかくしたバターを加え、こねる・叩くの作業を繰り返す。生地が滑らかになり、薄い膜状に生地が伸び、指が透けて見えればこね上がり。

4

生地を丸め直し、ボウルに入れ、ラップをかぶせて生地が2倍に膨らむまで一次発酵させる。

5

ガス抜きをし、生地を6分割させ、固く絞った濡れ布巾をかけ10分間ベンチタイムをとる。

6

綴じ目を上にし、手で適度に広げ、手前から巻きなおし、綴じ目を閉じてドック型にする。30cm程度に生地をのばす。のばした生地をウィンナーに巻きつける。

7

成形した生地をオーブン皿にのせ、濡れ布巾をかけて生地が2倍に膨らむまで2次発酵させる。

8

溶き卵を刷毛で塗り、180℃で8分焼く。

9

あら熱が取れたらケチャップをかけ、刻んだパセリをちらす。

コツ・ポイント

生地を混ぜる際水は調整しながら入れてください。混ぜ始めはべとつくので木べらなどで混ぜると手軽に混ぜることが出来ます。レシピは小さめのウィンナーを使っています。長め(大きめ)のウィンナーを使う場合は、生地の分割数を変えてください。また、オーブンの性質によって温度・時間を調整してください。

このレシピの生い立ち

残った鏡餅の活用法がないかと思い、モチモチした食感のパンが出来るのではないかと試作したところ思いがけず美味しく出来上がりました。
レシピID : 492105 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」