白身魚の大和蒸し*梅風味*うま塩

白身魚の大和蒸し*梅風味*うま塩
長芋のふんわり感と梅の風味がたまらない、あっさりしたお魚レシピです。

材料 (2人分)

白身魚
2切れ
酢(臭み取り)
適量
小さじ2
梅干し
10g
5cm(約80g)
小さじ1
ハーフマヨ
小さじ2
白菜
2~3枚(約80g)
生椎茸
2個(約20g)
小ねぎ
適量
かぼす
お好みで

1

白身魚を水洗いし、酢をふりかけて10分ほどおく。再度水で洗い流し、キッチンペーパーで軽く水気をふき取る。(臭み取り)

2

白菜と生椎茸は千切りにする。長芋はすりおろし、梅干しをたたいておく。

3

長芋・梅干し・薄口醤油・ハーフマヨを混ぜ合わせる。

4

クッキングシートに白菜、椎茸、白身魚の順に並べ、酒をふりかける。③を魚の上からかけて包み、蒸し器などで15分ほど蒸す。

5

小口切りにした小ねぎを散らして完成。お好みでかぼすを絞っても良い。

コツ・ポイント

④はレンジ調理も可能です。耐熱容器に具材を並べ、ラップをして600Wで2~3分加熱します。加熱時間は様子を見て調整してください。
一人分エネルギー197kcal、塩分1.1g

このレシピの生い立ち

塩分を多く含む梅干しを調味料として使う方法を考えました!
長芋が梅干しの酸味を和らげてやさしい味わいに。
レシピID : 4925083 公開日 : 18/02/07 更新日 : 18/02/07

このレシピの作者

別府市の管理栄養士が考えた減塩なのに美味しいレシピや野菜たっぷりレシピ、公立保育所・小学校給食などで人気のレシピを紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」