野菜くずのエコ☆ポタージュ

野菜くずのエコ☆ポタージュ
料理に使った野菜の皮などを利用して、栄養たっぷりの美味しいポタージュスープを作りました。使う野菜はその時あるものを適当に入れましょう。

材料 (4杯分)

ブロッコリーの茎
1株分
セロリの葉
1本分
人参の皮
1本分
かぶの皮
3個分
牛乳
350cc
150cc
バター
大さじ1〜2
少々

1

鍋にバター大さじ1〜2を溶かし、野菜くずを全て入れて、焦げない程度によく炒める。

2

水100ccを加え、野菜くずが柔らかくなるまで煮る。

3

2をフードプロセッサーかミキサーで、ペースト状にする。

4

3を鍋に戻し、牛乳350ccとコンソメキューブ1個を加え、弱火中火にかける。

5

コンソメが溶けて味がなじんだら、塩で味を整える。お好みでこしょう少々を加えても美味しいです。

コツ・ポイント

野菜は一応今回作った分量を書きましたが、本当にあるものをある分だけでいいと思います。野菜の量によって牛乳と水も調整して下さい。野菜のうまみがしっかり出るのでコンソメは少量で十分です。

なめらかな本格的ポタージュにしたい方は、3の行程の後に裏ごしをして下さい。私は野菜の粒々した食感を楽しみたいので、あえて裏ごしはしません。

このレシピの生い立ち

野菜をまとめて下ごしらえする時に、捨ててしまうくずで何か一品作りたいと思い試してみました。野菜の栄養がたっぷりしみ出して、朝ご飯にぴったりの一品になりました。
レシピID : 492558 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」