*簡単ヘルシーとりきも煮*

*簡単ヘルシーとりきも煮*
しょうが風味のとりきも煮です。

材料 (2人分)

とりきも
200g
1かけ
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1/2
 

1

とりきもは余分な脂肪や血のかたまりを取り除いて一口大に切り、流水にさらして血抜きする。
しょうがは千切りにする。

2

熱湯に血抜きをしたとりきもをいれサッと茹でて臭みをとる。

3

鍋に酒、さとう、しょうゆ、しょうがを入れ煮立て、とりきもを入れる。再度煮立ったらアクをとり弱火で煮汁がほとんどなくなるまで煮る。


コツ・ポイント

とりきもはあまり神経質に血抜きしすぎると効果がないようなので、適度に・・・。下茹でをすることによって、かなり臭みはとれるので、レバーが苦手な人でも食べれるかも。

このレシピの生い立ち

和食の本を参考に分量を加減しました。
レシピID : 492757 公開日 : 08/01/22 更新日 : 13/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

12/11/19

写真

臭みもなく美味しく頂きました。自分も含め呑み助に好評です。

choiwaruzi

ありがとうございます!美味しそう、久々に食べたくなりました!

12/01/11

写真

リピです☆前回よりも煮詰めました!味が濃くなっておいしい♪

ナオ&ヒデ

美味しそうです♡味が濃くなるとお酒のアテにもピッタリですね!

11/12/26

写真

少し前に作りました。すごくおいしかったです!

ナオ&ヒデ

ありがとうございます!とても嬉しいですー。

11/08/10

写真

中火で煮詰めて濃厚な味に仕上がったけど、いい味です。簡単ですね。

BigRainbow

わぁー、照り具合が何とも言えず、美味しそうですね♡