卵一個でふんわりじわ旨☆塩酒粕入り卵焼き

卵一個でふんわりじわ旨☆塩酒粕入り卵焼きの画像

Description

2018.8.8話題入り感謝。塩酒粕をほんの少し加えるだけでいつもの卵焼きがぐんとグレードアップします。お弁当にも◎

材料 (1人分)

1個
塩酒粕 ( ID:4917873 または ID:4917890 )
小さじ1/3〜1/2
お酒
小さじ1.5〜
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵、塩酒粕、お酒を入れ、白身を切るように混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    卵焼き器に油をしき、中強火で熱します。温まったら、卵液の1/2〜1/3量を流し込み、焼いていきます。

  3. 3

    写真

    向こうから手前に巻き、巻き終わったら向こうに戻し、残りの卵液を流し込み、また巻いていきます。火加減は中強火でキープ。

  4. 4

    写真

    巻き終わったら、弱火にして、焦げないようにコロコロ転がしながら、中まで火を通します。

  5. 5

    写真

    中まで火が通れば、完成です。

  6. 6

    写真

    異風人さまが、明太子のせアレンジでれぽ下さいました。

  7. 7

    写真

    subaru2007 さまが タラコ巻きアレンジでれぽ下さいました。

  8. 8

    【追記】レシピの味付けは甘さ控えめです。お好みでお酒の代わりにみりんにしたり、砂糖をプラスしてみて下さい。

  9. 9

    塩気が足りないと思われる方は、たらこ、しらす、お漬物、ウィンナーなど塩気のある具材を巻きこんで見てください。

  10. 10

    写真

    Wakka♪さまが、黄身漬けの残りの白身だけでお作り下さいました。伊達巻のようで美味そうです(*^o^*)

コツ・ポイント

卵焼き器をよく熱してから、卵液を流し込むと綺麗に巻けます。焦げそうになったら、卵焼き器を火から離して下さい。

このレシピの生い立ち

塩酒粕を色々なお料理に活用したくて。
レシピID : 4930377 公開日 : 18/02/10 更新日 : 18/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (21人)
写真
☆GSSQHY☆
し〜っとりとした卵焼き☆酒粕の香りも有りとても美味しかったよ😋
写真
ダヤンCafé
画像間違→再れぽ謝 凄ふっくら美味♪ゆっくり休んで元気出してね

やっと咲cのれぽに到着したよ。優しメッセージ&美れぽ有難う♡

写真
なつき☆ミ
海苔もくるりん♪母子弁に☆息子もこの風味好きのようで完食♪感謝♡

うわぁ♡また②素敵お弁当にご採用(≧∀≦)息子さんになりたい

写真
ひトみ
カスカスダンス踊って、鬼瓦トゥース!して頂きました、馬し!!

ひトみ様から3れぽ目!嬉しすぎて鯛や平目の舞いオードリー♫