家族へ贈るバレンタインフォンダンショコラ

家族へ贈るバレンタインフォンダンショコラ
材料はたったの4種類!思い立ったらすぐできます。チョコを溶かしてから焼き上がりまで30分かかりません。あつあつが最高♪

材料 (マフィンカップ6個分)

クーベルチュールチョコ(タブレット)
100g
バター
20g
卵白
M3個分
砂糖
20g
M3個分

1

チョコとバターを耐熱容器にいれ 湯煎でとかす。

オーブンは170℃で余熱しておく

2

メレンゲを作る。 卵白に一つまみの砂糖を加え ハンドミキサー高速で泡立てる。軽く泡立ったら、残りの砂糖半分を加え 角が立つまで泡立てる。残りの砂糖を加え 逆さまにしても落ちないしっかりしたつやのあるメレンゲを作る。

3

ボウルに卵黄を入れ メレンゲで使ったミキサーで (洗わずOK)
軽く泡立てる。 湯煎で溶かしたチョコを加え ゴムベラで混ぜる。 

4

ボウルにメレンゲを3回にわけて加える。
1回目はしっかりチョコとメレンゲを混ぜ合わせてかまわない。
2回目は 下からすくうように手早く!まだ白い場所がある状態で3回目を加える。下からすくうように 手早くしっかり混ぜる。

5

マフィンカップに6等分にいれて 170℃
13分焼く。

焼きたてを召し上がれ!

6

とにかくあつあつがおいしいんです。

粉が入っていないのでプレゼントには不向きです。 

コツ・ポイント

170℃13分・・・・ほどよく 火が通っている ムースみたいな食感
170℃9~11分・中がとろりとろける食感
170℃17分・・・・完全に焼きあがる。チョコレートケーキの食感


オーブンが機種によっての温度、時間は変わると思います。 調節してやってみてください。

このレシピの生い立ち

1月の調理実習。。。。
こちらも記入の仕方がわるかったらしい。
仲間にフォンダンショコラを教えてと言われたので 1月の調理実習で教える為に 考えたレシピです。
レシピID : 493127 公開日 : 08/01/23 更新日 : 09/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/15

First tsukurepo mark
写真

ふわふわのスフレのようなフォンダンに♪旦那さんも大満足でしたっ!

とももん1028

大満足でよかったです♪作ってくれてありがとう