やみつき!納豆丼

やみつき!納豆丼
家族みんなが大好きな納豆丼♡

材料 (1人分)

納豆(小粒)
1パック
ベーコン
2枚
5本
しょう油
小さじ1/2
お好みで
粗挽き黒胡椒
適量
1個
☆酢
大さじ1
☆塩
小さじ1/2
ご飯
茶碗1杯

1

ベーコンは5ミリくらいの細切り。青ネギは小口切り

2

ポーチドエッグを作ります。小鍋に水500mlをいれ沸騰させる。そこに☆の酢・塩を入れる。
卵は小さい器に割り、器からそっと沸騰している鍋に卵を入れる。

3

スプーンで白身を寄せて形を整える。お湯が噴き出しそうになったら弱火にして1分煮る。キッチンペーパーに取り水気を切っておく。

4

フライパンでベーコンを炒めカリカリにする。そこに納豆・ネギを加え炒める。しょう油・塩・粗挽き黒胡椒を加える。

5

カフェオレ・ボールにご飯を盛り、4を乗せその上に3を乗せる。
黄身を崩しながら召し上がって下さい。

コツ・ポイント

納豆についているだしをしょう油代わりに使ってもOK。ベーコンは脂身の多いのが美味しくできます。ベーコンも塩気があるので味を見て塩を加えて下さい。ポーチドエッグ以外に、温玉や半熟目玉焼き・生卵でもOKです。ネギも多めが美味しい。市販の刻みネギ1パック使ってもいいくらいです。

このレシピの生い立ち

もともとは・・・納豆スパゲッティとして教えてもらったのですが、丼にしても美味しいことに気がつきました。
レシピID : 493336 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/01

First tsukurepo mark
写真

時々感じるベーコンのしょっぱさが良いですね♪美味しい☆

clot

熱々で美味しそう♡ベーコン納豆って美味しい組み合わせですよね