白菜たっぷり餃子♪

白菜たっぷり餃子♪
白菜をたっぷり使ったぎょうざです。
焼き方は失敗なし。パリパリサクサクです。
バラの花のように並べてみました。

材料

白菜
大きい葉5,6枚
ねぎ
1本
豚ひき肉
200g
餃子の皮
60枚
大さじ2
酒・ごま油
大さじ1
適当
酢・しょう油・ラー油
適当

1

白菜・ねぎはみじん切りにし、水気がでないよう片栗粉を加えて混ぜ合わせておく。

2

別のボールにひき肉・にんにく・しょうが・酒・ごま油を入れよく混ぜておく。

3

写真

1に2を加えよく混ぜる。

4

写真

餃子の皮の真ん中にティースプーン1杯くらいのせ、包む。
私の場合、左右に3つづつひだができるように作るかな。

5

写真

フライパンを熱して、ごま油を少量ひき、その上に餃子を並べる。写真のように並べるとたくさん焼ける。

6

すぐ、餃子の1/3の高さまで湯をそそぐ。そしてふたをする。火加減は弱めの中火

7

写真

パチパチ音が始まり、泡が大きくなってきたらごま油を少しまわしいれ再度ふたをする。
水気と音がなくなったらできあがり。
皿をかぶせて引っくり返す。

8

酢・しょう油・ラー油で好みのたれを作り、つけて食べる。


コツ・ポイント

以前は茹でた野菜をつかってましたが、野菜は片栗粉をまぶしておけば水分が出ないので全然大丈夫。焼き方もこれで失敗しなくなりました。

もしも、具が余ったら冷凍しておき、自然解凍して使うとよいと思います。

このレシピの生い立ち

もちろん「ケンタロウ」レシピを参考にしました。
キャベツを白菜にしました。
それと、ザーザイがなかったので入れなかったらより庶民の味になりました。
レシピID : 493443 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

16/09/24

写真

美味しくてほとんど息子に食べられてしまいました!!

loaloa

作ってくれてありがとうございます❤焼き目がとても美味しそう~

13/12/12

写真

分かりやすくて上手く出来ました( ´艸`)ありがとうございます

ダフィカ

焼き色がとても美味しそうですね!!!ありがとうございます。

11/02/12

写真

ヘルシーでとっても美味っ!!焼き方も沢山焼けるし大好きレシピに♥

みぽりん913

ありがとうです♪パリパリの皮がとてもおいしそうですね~☆

10/12/10

写真

味も焼き方も最高でした☆ダンナが大量に食べました

tiriko

つくれぽありがとうございます。焦げ目がおいしそうですね☆!!

1 2 3 4 5
◆ヴァンペコ◆ 2009年04月21日 21:42
話題入りおめでとうございまぁす♪
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパチ

おいしくて、また食べたい餃子デス★
またリピしますッ♪